豊野中学校ブログ

豊野中学校ブログ

全校朝会

今日は全校朝会があり、たくさんの表彰を行いました。集会で指示を出す体育委員長も3年生から2年生に引継ぎをしました。3学期も残すところ2か月です。新年度へ向けて充実した学校生活にしていきましょう。

 

カラーガード・マーチングパーカッション全国大会

2月2日(日)に幕張メッセんで開催されたカラーガード・マーチングパーカッション全国大会に吹奏楽部が出場し、素晴らしい演奏演技で、カラーガードジュニアの部で金賞・第2位、マーチングパーカッション部門では優秀賞・講評者特別賞を受賞しました。おめでとうございます。

研究授業

6時間目に柿沼先生が3-4で特別活動の研究授業を行いました。「18歳の私への手紙」という題材です。これまでの中学校生活を振り返り、3年後の自分に宛てた手紙を書くというものです。将来の自分に伝えたいことを考えながら、生徒は取組んでいました。

授業エキスパートを目指す授業研究会

5時間目に2-1で尾堤先生が、授業エキスパートを目指す授業研究会の英語の授業を行いました。東部管内から30名以上の英語の先生が研修会に参加しました。即興でのスピーチに視点を当てた授業で、生徒は楽しく元気に授業に取組んでいました。

ふれあいアート展

匠大塚で春日部市特別支援学級ふれあいアート展が2月2日の土曜日まで開催されています。本校からも7・8組の生徒の作品が展示されています。素敵な作品ばかりですので是非ご覧ください。