豊野中学校ブログ

豊野中学校ブログ

登校の様子

朝の登校の様子です。今朝はさわやかな秋らしい天候の中、生徒は元気な挨拶をして校門を通っていきます。衣替えの期間となり、冬服で登校する生徒も何人か見受けました。PTAの朝のあいさつ運動もいつもありがとうございます。金曜日には中間テストです。テストの準備も含め授業にもしっかりと取り組みましょう。

研究授業

市教委から中村先生、平澤先生にお越しいただき、倉持先生が1年3組で国語、柿沼先生が3年4組で数学の研究授業を行いました。生徒もそれぞれのクラスでしっかりと授業に取組んでいました。

放課後 駅伝 タイムトライアル

放課後に駅伝の生徒達がタイムトライアルに挑戦しました。男子は3000m、女子は2000m。最後まで一生懸命走る姿が大変すばらしかったです。女子が走っているときは男子が応援し、男子が走っているときは女子が応援する姿は、お互いを高め合う取組でした。周りで応援する部活動もあり、学校全体で盛り上がりました。明日からの練習も頑張ってきましょう。

 

教育実習生 研究授業(英語)

今週で教育実習生の実習期間が終了となります。本日の5時間目に、教育実習の集大成ともいえる研究授業を1年4組で実施しました。内容は、「一般動詞の三人称単数現在形」です。Doesを使った疑問文を作りクラスの仲間同士で会話を交えて学習を進めていました。そして、最後に書く練習をしました。この授業で学んだことを次の授業で生かせられるようにしましょう。実習生は残り1日です。頑張ってください。

本日、日本語指導員の指導が最終日となりました。6月からスタートし、週2回豊野中に日本語を教えに来てくれました。最後は生徒から日本語で感謝を伝え、花束をプレゼントしました。ありがとうございました。

 

全校朝会

全校朝会があり、新人戦等の表彰がたくさんありました。今後の県大会等での活躍が楽しみです。