豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

9月4日(月)テストの日

 本日は、3年生が東部地区テスト、1・2年生が実力テストと全ての学年がテストでした。今日は雨で湿度が高かったですが、先週までのような高い気温ではなかったので、テスト日和(!?)だったと思います。真剣にテストに臨んでいる生徒の様子をご覧ください。

 

3年生です。

2年生です。

1年生です。

9月1日(金)支援担当訪問

 先週金曜日は春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。春日部市教委からは2名、東部教育事務所からは1名の先生をお迎えして、全ての先生方の授業を見ていただき、その後ご指導をいただきました。1日かけてのご指導、ありがとうございました。

 

学校概要説明~2校時の公開授業

  

  

  

  

3校時の公開授業

  

  

 

4校時の公開授業

  

  

  

5校時の研究授業

 

  

  

分科会・全体会

 

  

  

  

  

  

   

 

8月31日(木)避難訓練

 本日3校時、避難訓練を実施しました。今回はよりリアルな避難訓練にするため、生徒には事前告知せず、しかも休み時間に行いました。それでも、生徒たちは教員の指示を守り、冷静に避難行動をとることができました。

 熱中症対策として、校長先生のお話等は放送によるものでしたが、生徒たちは集中して聴いていました。その後は担任の先生からの振り返り等を行いました。

8月29日(火)2学期始業式&表彰

 本日から2学期がスタートしました。本来なら体育館で行う始業式ですが、生徒の健康面を考慮して、オンライン形式で実施しました。校長先生の式辞、代表生徒の言葉、及び表彰を図書室から各クラスへ配信しました。

代表生徒、表彰生徒、ともにしっかりとした態度でした。

7月20日(木)1学期終業式&表彰

 非行防止教室の後には、1学期の終業式を行いました。校長先生からは「多様性」について、修学旅行中のエピソートを例にしながら「いろいろな人がいる」という内容を、そして「非認知能力」について、アウトメディアチャレンジを例に話がありました。その後は、各学年の代表生徒が1学期を振り返っての感想と夏休みの抱負等をしっかりとした態度で発表してくれました。最後に校歌を歌って、終業式を終えました。その後は、埼玉県硬筆中央展覧会と学校総合体育大会春日部市予選会(陸上)の表彰を行いました。校長先生から賞状をもらう時には、しっかりと「ありがとうございます」と応えていました。