豊中ブログ

2019年11月の記事一覧

スーパー元気・さわやか集会

 11月5日(火)の午後2時から、豊春小学校体育館を会場に、令和元年度「スーパー元気・さわやか集会」が開催されました。今年のテーマは「心が通い合う人間関係を目指そう ~自分に何ができるか考えよう~」で、本校の他、大増中学校、立野小学校、豊春小学校、宮川小学校の児童生徒とPTA役員、地域の皆さんが参加しました。来賓として春日部市議会議員「永田 飛鳳」様も話し合いに参加していただきました。グループラインでの言葉のやり取りから、メールでの会話の問題点を話し合い、心が通い合う人間関係をつくるためにはどうのように行動したらよいかを考え、まとめとして標語づくりを行いました。とても内容のある集会となりました。ご協力いただきました保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

社会体験チャレンジ事前集会

 11月5日(火)、明日から3日間実施される社会体験チャレンジに向けた事前集会が行われました。働くために必要な心掛け、スキル、マナー等、大切なことを学んできてほしいと思います。

「通り名」完成!

 認証式が先日行われましたが、旧生徒会本部役員の最後の(?)お仕事として豊春中に「通り名」のストリートボードが完成しました。昨年度から全校アンケートを実施し、みんなの意見を取り入れた中で行いました。自分たちが毎日過ごす校舎に少しでも愛着を抱き、ワンチームの精神を抱いてもらえればと思います。 

今月中に校舎に取り付けられます。どこにどのボードか想像してみてください。

ふれあい講演会

 11月2日(土)の第5・6校時に、「ふれあい講演会」を行いました。これは社会の第一線で活躍している方の話を聞いて、将来の生き方や進路を考える機会とするためです。今年度は3名の陸・海・空の自衛官の方に来ていただき、災害派遣などの自衛官の仕事の内容について、話していただきました。また、終了後はグランドで迷彩服の試着や軍用車の試乗等、体験も行いました。「国を守る」という自衛官の使命とその役割を学習する講演会でした。3名の自衛官の皆さん、貴重な体験談をありがとうございました。

体験コーナー

生徒会本部役員任命式及び引継ぎ式

 11月2日(土)の全校朝会で、令和元年度「生徒会本部役員の任命式及び引継ぎ式」を行いました。まず一昨日の選挙で当選した新役員の皆さんに任命書を手渡しました。その後に、新生徒会長から旧の本部役員に感謝状が渡されました。旧役員の皆さん、大変ありがとうございました。新役員の皆さん、よろしくお願いします。

 新本部役員の皆さん  ~よろしくお願いします~

新生徒会長 就任のあいさつ

新会長から旧会長への感謝状の贈呈

旧生徒会役員 代表のあいさつ

旧生徒会本部役員の皆さん ~ありがとうございました~