豊中ブログ

2019年11月の記事一覧

書初めの季節

 11月29日(金)、1・2年生が期末テストを実施している中、3年生は通常授業を行っています。国語の授業では今週から書初めがスタートしました。もうそんな時期なんですね。みんな集中していい字を書いてました。

1・2年生期末テストでは担任の先生から黒板にメッセージがありました。

期末テスト初日

 11月28日(木)、1・2年生で期末テストが実施されました。日頃の勉強の成果を発揮できたでしょうか?どのクラスからも真剣で張り詰めた空気を感じました。明日は2日目です。今日の午後の時間を有効活用してください。

 

落ち葉はきボランティア

 11月27日(水)、1年生と3年生で落ち葉はきボランティアが行われました。

1年生が校舎内、3年生が校庭南側イチョウの大量の落ち葉を片付けてくれました。

「大量すぎてとても終わらない…」ということで、イチョウは次回に続く、となりま

した。朝からありがとうございました。

小学校より異校種研修

 11月26日(火)、異校種研修で豊春小の先生が2名来校しました。

小中における学習のつながりや、心身の成長を見届けることができました。

小学校にはない取組(Tノートやノーチャイム)や教え子たちの成長に、驚きと喜びを

感じたようです。

 

中学生と一緒に給食です。

午後、国語の授業を中心に参観しました。

放課後は期末テストに向けた学習相談の助っ人を行ってくれました。

3年生受験用写真撮影

 11月25日(月)、3年生が受験用写真の撮影を行っていました。

もうそんな時期なんだな、としみじみ思いました。12月に入ると県外私立の

受験もスタートします。あせることなく、一つずつ積み上げ力をつけていこう!

 

落ち葉はきボランティア

 11月25日(月)、2年生で落ち葉はきのボランティア活動がありました。

雨の後でぬれた落ち葉を集めるは大変そうでした。12月上旬までは落ち葉が多い

この季節。学校の通路・校庭がきれいなのはこうした活動に支えられているから

なんですね。ありがとうございました。

 

第4回全校朝会

 11月21日(木)、全校朝会で校歌ニューバージョンが披露されました。

雰囲気が明るく躍動感ある感じに編曲されました。もちろん合唱バージョンです。

でも聞きなれた「ボンボン…」は無くなりました。早くみなさん覚えてくださいね。

 

校長「3番まで歌います。」 ざわつく全校生徒…

合唱団が披露してくれました。

会長よりスーパー元気さわやか集会の報告もありました。

訪問指導による校内授業研究会

 11月20日(水)、春日部市教育委員会から指導者が来校され、校内の授業研究会が行われました。第1校時は理科(単元「身の回りの物質」)、第3校時は社会(単元「古代までの日本」)で、どちらも1年1組でした。1組の皆さん、どちらの授業もしっかりとした態度で参加できましたね。

<1校時の理科>

<3校時の社会>

赤い羽根街頭募金 in 豊春駅

 11月19日(火)の午後4時30分から、豊春駅前で「赤い羽根街頭募金」活動を行いました。今回は約40名の生徒が参加し、大きな声で募金への呼びかけを行いました。本日は総額で7,010円の募金をいただきました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。