豊中ブログ

2019年11月の記事一覧

書初めの季節

 11月29日(金)、1・2年生が期末テストを実施している中、3年生は通常授業を行っています。国語の授業では今週から書初めがスタートしました。もうそんな時期なんですね。みんな集中していい字を書いてました。

1・2年生期末テストでは担任の先生から黒板にメッセージがありました。

期末テスト初日

 11月28日(木)、1・2年生で期末テストが実施されました。日頃の勉強の成果を発揮できたでしょうか?どのクラスからも真剣で張り詰めた空気を感じました。明日は2日目です。今日の午後の時間を有効活用してください。

 

落ち葉はきボランティア

 11月27日(水)、1年生と3年生で落ち葉はきボランティアが行われました。

1年生が校舎内、3年生が校庭南側イチョウの大量の落ち葉を片付けてくれました。

「大量すぎてとても終わらない…」ということで、イチョウは次回に続く、となりま

した。朝からありがとうございました。

小学校より異校種研修

 11月26日(火)、異校種研修で豊春小の先生が2名来校しました。

小中における学習のつながりや、心身の成長を見届けることができました。

小学校にはない取組(Tノートやノーチャイム)や教え子たちの成長に、驚きと喜びを

感じたようです。

 

中学生と一緒に給食です。

午後、国語の授業を中心に参観しました。

放課後は期末テストに向けた学習相談の助っ人を行ってくれました。

3年生受験用写真撮影

 11月25日(月)、3年生が受験用写真の撮影を行っていました。

もうそんな時期なんだな、としみじみ思いました。12月に入ると県外私立の

受験もスタートします。あせることなく、一つずつ積み上げ力をつけていこう!

 

落ち葉はきボランティア

 11月25日(月)、2年生で落ち葉はきのボランティア活動がありました。

雨の後でぬれた落ち葉を集めるは大変そうでした。12月上旬までは落ち葉が多い

この季節。学校の通路・校庭がきれいなのはこうした活動に支えられているから

なんですね。ありがとうございました。

 

第4回全校朝会

 11月21日(木)、全校朝会で校歌ニューバージョンが披露されました。

雰囲気が明るく躍動感ある感じに編曲されました。もちろん合唱バージョンです。

でも聞きなれた「ボンボン…」は無くなりました。早くみなさん覚えてくださいね。

 

校長「3番まで歌います。」 ざわつく全校生徒…

合唱団が披露してくれました。

会長よりスーパー元気さわやか集会の報告もありました。

訪問指導による校内授業研究会

 11月20日(水)、春日部市教育委員会から指導者が来校され、校内の授業研究会が行われました。第1校時は理科(単元「身の回りの物質」)、第3校時は社会(単元「古代までの日本」)で、どちらも1年1組でした。1組の皆さん、どちらの授業もしっかりとした態度で参加できましたね。

<1校時の理科>

<3校時の社会>

赤い羽根街頭募金 in 豊春駅

 11月19日(火)の午後4時30分から、豊春駅前で「赤い羽根街頭募金」活動を行いました。今回は約40名の生徒が参加し、大きな声で募金への呼びかけを行いました。本日は総額で7,010円の募金をいただきました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

3年生の期末テストが始まる

 11月13日(水)・15日(金)の2日間、3年生の期末テストが始まりました。最後の最後まであきらめずに取り組んでください。

※13日(水)は①社会 ②保健体育 ③数学 ④技術・家庭、15日(金)は①理科 ②国語 ③英語 です。

生徒会本部役員との懇談会

 11月13日(水)、朝の時間を使って生徒会本部役員と校長との第1回目の懇談会を行いました。私からは令和元年度の新生徒会スタートに当たって、キーワード「継承と創造」の生徒会づくりをお願いしました。ONE TEAMとして頑張っていきましょう。

 

埼玉県小・中学校音楽会東部南地区大会

 11月12日(火)、春日部市民文化会館大ホールにて、令和元年度埼玉県小・中学校音楽会東部南地区大会が開催され、本校からは合唱祭最優秀賞の3年4組が出場しました。もちろん合唱曲は「親しらず子しらず」です。前半5校は器楽の部、後半の8校は合唱の部で、それぞれ1校が選ばれて埼玉県中央大会に出場する予定です。ぜひ選ばれますように…。

かすかべ郷土かるた大会

 11月10日(日)、春日部市総合体育館(ウィングハット)にて、「第27回かすかべ郷土かるた大会」が開催されました。今年は小学校214チーム、中学校38チーム、ファミリーの部15チーム、合計267チーム(801名)が参加しました。本校からも2チーム(6名)が出場し、1チームがベスト8、もう 1チームがベスト16まで勝ち上がりました。年々参加する中学生も増えていますが、ぜひ来年はもっとたくさん参加して優勝を目指しましょう。

 開会式の様子

本校から出場した皆さん                  両チームとも2回戦を突破しました

対戦の様子

 

社会体験チャレンジ事業

 11月6日(水)~8日(金)の3日間、春日部市内一斉の「社会体験チャレンジ事業3Days」でした。お世話になりました「31事業所」の皆さん、本当にありがとうございました。働くことの意義が体感できた3日間となりました。

<2日目の活動>

<3日目の活動>

春日部市社会体験チャレンジ初日

 11月6日(水)~3日間かけて、春日部市内で中学1年生が進路キャリア教育の一環で社会体験チャレンジを行っています。働くことの大変さだけでなく、人の為になることの喜びややりがいをきっと味わうことができるでしょう。慣れないことに今日は疲れたかな? あと二日あります。明るく、元気に、さわやかに取り組んでいきましょう!

※本年度は31事業所の皆さんにお世話になります。3日間よろしくお願いします。

 

赤い羽根募金

 11月6日(水)、今朝は3年生が正門に立ち、赤い羽根募金の

呼びかけを行ってくれました。3日間で総額5,712円が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

スーパー元気・さわやか集会

 11月5日(火)の午後2時から、豊春小学校体育館を会場に、令和元年度「スーパー元気・さわやか集会」が開催されました。今年のテーマは「心が通い合う人間関係を目指そう ~自分に何ができるか考えよう~」で、本校の他、大増中学校、立野小学校、豊春小学校、宮川小学校の児童生徒とPTA役員、地域の皆さんが参加しました。来賓として春日部市議会議員「永田 飛鳳」様も話し合いに参加していただきました。グループラインでの言葉のやり取りから、メールでの会話の問題点を話し合い、心が通い合う人間関係をつくるためにはどうのように行動したらよいかを考え、まとめとして標語づくりを行いました。とても内容のある集会となりました。ご協力いただきました保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

社会体験チャレンジ事前集会

 11月5日(火)、明日から3日間実施される社会体験チャレンジに向けた事前集会が行われました。働くために必要な心掛け、スキル、マナー等、大切なことを学んできてほしいと思います。

「通り名」完成!

 認証式が先日行われましたが、旧生徒会本部役員の最後の(?)お仕事として豊春中に「通り名」のストリートボードが完成しました。昨年度から全校アンケートを実施し、みんなの意見を取り入れた中で行いました。自分たちが毎日過ごす校舎に少しでも愛着を抱き、ワンチームの精神を抱いてもらえればと思います。 

今月中に校舎に取り付けられます。どこにどのボードか想像してみてください。

ふれあい講演会

 11月2日(土)の第5・6校時に、「ふれあい講演会」を行いました。これは社会の第一線で活躍している方の話を聞いて、将来の生き方や進路を考える機会とするためです。今年度は3名の陸・海・空の自衛官の方に来ていただき、災害派遣などの自衛官の仕事の内容について、話していただきました。また、終了後はグランドで迷彩服の試着や軍用車の試乗等、体験も行いました。「国を守る」という自衛官の使命とその役割を学習する講演会でした。3名の自衛官の皆さん、貴重な体験談をありがとうございました。

体験コーナー

生徒会本部役員任命式及び引継ぎ式

 11月2日(土)の全校朝会で、令和元年度「生徒会本部役員の任命式及び引継ぎ式」を行いました。まず一昨日の選挙で当選した新役員の皆さんに任命書を手渡しました。その後に、新生徒会長から旧の本部役員に感謝状が渡されました。旧役員の皆さん、大変ありがとうございました。新役員の皆さん、よろしくお願いします。

 新本部役員の皆さん  ~よろしくお願いします~

新生徒会長 就任のあいさつ

新会長から旧会長への感謝状の贈呈

旧生徒会役員 代表のあいさつ

旧生徒会本部役員の皆さん ~ありがとうございました~

春日部市小・中学校音楽会

 11月1日(金)、春日部市民文化会館大ホールを会場に、令和元年度「小中学校音楽会」が開催されました。本校は午前の部のプログラム14番で3年2組(合唱祭優秀賞)の皆さんが出場しました。もちろん合唱曲は、「学生歌」「響きあう命」です。とても落ち着いた態度で代表としての堂々と美しいハーモニーをホールいっぱいに響かせてくれました。「合唱の豊春」にふさわしい発表でした。2組の皆さん、ありがとうございました。

※11月12日(火)の東部南地区音楽会には3年4組(最優秀賞)が出場します。場所は同じ春日部市民文化会館で、時間については確定次第お知らせいたします。

 

11月朝の風景

 11月1日(金)、市内音楽会に向けての朝練、赤い羽根募金と朝から活気にあふれていました。

 

7時半から集まって歌の確認です。

手拍子をしながらリズムを合わせています。

「行ってきま~す!」

 

正門では赤い羽根募金の呼びかけが行われていました。