豊中ブログ

2019年11月の記事一覧

3年生受験用写真撮影

 11月25日(月)、3年生が受験用写真の撮影を行っていました。

もうそんな時期なんだな、としみじみ思いました。12月に入ると県外私立の

受験もスタートします。あせることなく、一つずつ積み上げ力をつけていこう!

 

落ち葉はきボランティア

 11月25日(月)、2年生で落ち葉はきのボランティア活動がありました。

雨の後でぬれた落ち葉を集めるは大変そうでした。12月上旬までは落ち葉が多い

この季節。学校の通路・校庭がきれいなのはこうした活動に支えられているから

なんですね。ありがとうございました。

 

第4回全校朝会

 11月21日(木)、全校朝会で校歌ニューバージョンが披露されました。

雰囲気が明るく躍動感ある感じに編曲されました。もちろん合唱バージョンです。

でも聞きなれた「ボンボン…」は無くなりました。早くみなさん覚えてくださいね。

 

校長「3番まで歌います。」 ざわつく全校生徒…

合唱団が披露してくれました。

会長よりスーパー元気さわやか集会の報告もありました。

訪問指導による校内授業研究会

 11月20日(水)、春日部市教育委員会から指導者が来校され、校内の授業研究会が行われました。第1校時は理科(単元「身の回りの物質」)、第3校時は社会(単元「古代までの日本」)で、どちらも1年1組でした。1組の皆さん、どちらの授業もしっかりとした態度で参加できましたね。

<1校時の理科>

<3校時の社会>

赤い羽根街頭募金 in 豊春駅

 11月19日(火)の午後4時30分から、豊春駅前で「赤い羽根街頭募金」活動を行いました。今回は約40名の生徒が参加し、大きな声で募金への呼びかけを行いました。本日は総額で7,010円の募金をいただきました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。