豊中ブログ

2019年9月の記事一覧

夏休みの成果を発揮

 9月3日(火)、各学年夏休みの成果を発揮すべく、課題テストが実施されました。どの学年も基本的な用語等を確認する内容のテストでした。やれば出来る!粘り強く一つ一つ身に着けていきましょう。
2年生は3時間目に明日から行われる山村民泊の事前集会を行いました。
豊中独自の取り組みとして、感動体験をぜひ味わってきてください。

3年生は受験を意識して制服での取り組み。

1、2年生も蒸し暑い中頑張っていました。
 
2年生は最後の確認の集会を行いました。

担当から諸注意の連絡。

引率される先生よりあいさつ。

 

避難所開設に伴うトイレの改修工事が無事終了し、昨日より体育館のトイレがリニューアルされました。照明や手洗いの水などが自動です。
 

第2回避難訓練の実施

 9月2日(月)、午前10時30分に大規模な地震発生を想定しての避難訓練を実施しました。今回は休み時間での地震発生で、一次避難(その場で頭を守る行動)、その後、給食室からの火災発生による二次避難(グランドへの避難)でした。避難指示からグランドでの人数確認まで3分54秒で、素早い避難行動がとれました。
 その後、春日部消防署の指導の下、消火訓練として3年生の学級委員や4人の先生方に代表して消火器を使用してもらいました。消火器の使用できる時間は13~15秒、初期消火の重要性を認識できた訓練でした。

第2次避難の様子
 
避難時間3分54秒(避難指示から点呼完了まで)

消火訓練と消防署の方からの指導及び講評
 

夏季休業長の表彰

 9月2日(月)、始業式後に表彰を行いました。吹奏楽部、合唱部&混声合唱団、筝曲部、男女ソフトテニス部の皆さん、本当によく頑張りました。おめでとうございました。


吹奏楽部
 第60回埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会「金賞」・県大会「銀賞」
合唱部・混声合唱団
 NHK全国学校音楽コンクール埼玉県大会本選「銀賞」
 第62回埼玉県合唱コンクール「銀賞」
 第67期TBSこども音楽コンクール川越地区大会中学校重唱の部「優秀賞」
 第67期TBSこども音楽コンクール川越地区大会中学校合唱の部「優秀賞」
筝曲部
 第67期TBSこども音楽コンクール川越地区大会中学校合奏の部「優秀賞」


男子ソフトテニス部
 春日部市中学校ソフトテニス大会 「団体優勝」
 春日部市民大会 高学年の部個人 「第3位」
女子ソフトテニス部
 春日部市民大会 低学年の部個人 「第3位」

第2学期始業式

 9月2日(月)、今日から2学期です。式辞では、「①自分の目標を決めて、精一杯取り組むこと、②仲間を信頼し協力しあうこと、③成長の証を結果として残すこと」を意識することを話しました。
 さあ、自分を伸ばすことができる成長の学期です。皆さんの活躍と飛躍を期待します。


 各学年代表者による決意
 

 
校歌合唱の美しいハーモニー