豊中ブログ

2019年9月の記事一覧

市内科学展

 9月28日(土)、今日・明日ふれあいキューブにて市内科学展が開催されています。

本校から出品された科学部の作品はみごと埼葛展覧会推薦賞をいただきました。

両日とも9:00~17:00で行っています。市内の小中学生の作品を見るものいい勉強になります。

足を運んでみてはどうでしょう。

(埼葛展は10/19~20に吉川市立美南小学校体育館で実施されます。)

豊中アルバムを新設しました

豊中ブログのメニューへ「豊中アルバム」を新設しました。

システムの技術的問題で写真がランダムに掲載されています。

現在新人戦前半の様子を紹介しています。

来週ハンドの大会後、新人戦後半の様子を掲載する予定です。

行事等含め、生徒の様子を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

新人体育大会市内予選~集中日3日目①~

 9月27日(金)、新人体育大会市内予選会の集中日3日目です。今日は女子バレーと男女卓球の試合が開催されました。

女子バレー 決勝ラウンド 対武里中、春日部東中、豊野中との試合の様子

※最後まで粘り強く戦いました。

新人体育大会市内大会~集中日1日目①~

 9月25日(水)、今日から新人体育大会市内予選会の集中日1日目が始まりました。大会の様子をお知らせします。

サッカー 1回戦 対春日部共栄中学校との試合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子卓球・女子卓球 団体戦予選リーグ

男子バレー  順位決定戦 対杉戸中学校との試合

新人戦(男子バレー)

 9月24日(火)、先週の陸上に続き、今週は新人戦ウィークです。本日は男子バレー。明日からは各種目の試合が実施されます。初の公式戦ということで、どのチームも緊張しています。自分たちらしく明るく元気にさわやかにプレーできるよう、声をかけ合い、出し合って、大会を盛り上げていきましょう!

開会式の後、第1試合と第2試合の連戦となりました。

 

1年生の授業の様子

 厳しかった残暑も、だんだんと秋らしくなりました。きっと

勉強にも身が入るのでは?日々の授業を大切にして、力をつけて

いきましょう。

 

1年1組。理科で密度の勉強。「これは浮きますか?沈みかすか?」

1年2組。三単現のS。好きな番組を英語でインタビュー。

1年3組。家庭科で発明創意工夫の発表会でした。

1年4組。数学の授業を集中して取り組んでいました。

(真ん中に見えるのが、新しい数学の先生です。)

巡回相談

 9月20日(金)、春日部市教育委員会他の先生が来校し、巡回相談が

行われました。専門家から指導方法等を聞くことが出来、大変勉強になりま

した。今後の学校教育向上に活かしていきたいと思います。

新人体育大会始まる~陸上競技~

 9月18日(水)・19日(木)と新人体育大会兼県民総合スポーツ大会の予選会が陸上競技からスタートしました。1日目はトラック競技を中心に、野田市総合公園陸上競技場には保護者の皆さんも応援に駆け付けてくれました。
 来週からは、男子バレーボールが24日(火)に、25日(水)は野球、サッカー、男女ソフトテニス、男子バスケット、男女卓球、26日(木)は女子バレーボール、女子バスケット、10月1日(火)は男子ハンドボールの予選が始まりますので、応援よろしくお願いします。

開会式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会朝会~新人戦壮行会~

 9月12日(木)、本日の生徒会朝会では、新人戦に向けての壮行会を行いました。新チームになった各部の部長から、新人戦に向けての抱負やコンクールの結果報告などが発表されました。
 私からは激励の言葉として「精神一到」という言葉を皆さんに贈りました。

 

 

残暑厳しい中も…

 9月11日(水)、台風後厳しい残暑が続いてます。エアコンがあって本当に助かってますが…、体育館にはありません。体育の授業はもちろんのことですが、そんな中合唱練習に豊中生は汗を流してます。
熱中症、貧血対策で座って合唱してました。

座っているけど、おへそを立てて、いい姿勢で合唱です。
 

サウナか蒸し風呂のような体育館でした。

未来インタビュー(進路学習)

 9月10日(火)、研究授業に向けて3年4組で教頭が進路について学級活動を行いました。3年の先生方も熱心に参観すると共に、生徒もとても熱心に課題に取り組んでいました。これからの半年、受験勉強一色になりそうな感じですが、みんな明るい未来に向けて前向きに取り組んでいました。

 

宮川小放課後こども教室

 本日放課後は、科学部のみんなが宮川小へ出向き、放課後こども教室のお手伝いに出かけてきました。やはりお兄さん、お姉さんとして頼りになっていました。今日は空気(大気)の不思議として空気砲を中心に実験を行いました。「何でそうなるの?」と小学生からのつぶやき。科学を学ぶ上で大切な最初の一歩ですね。

 

 

社会体験チャレンジスタート

 9月9日(月)、5時間目に体育館で、1年生が社会体験チャレンジに向けての第1回集会を行いました。全体の流れやアンケートを実施し、11月6日~の本番に向けていよいよスタートです。こうした取り組みから、働くことや将来の道について考えるきっかけになれば、と思います。

まず最初に新しい数学の先生の紹介です。

担当から全体の流れを説明してもらいました。

みんな真剣に聞いています。

台風15号接近に伴う登校について

 明日9月9日(月)の登校及び日課は次の通りです。

 台風の影響と、生徒の安全な登校を考慮し以下の対応とします。

1 登校時間 11時30分
2 授業時間割 月曜の1時間目と5時間目
3 時程 11:30出席確認後、朝の会・清掃
     12:00 月曜1時間目の授業
     12:50 給食
     13:50 月曜5時間目の授業
4 通学路に支障があり、時間に登校できない場合ややむなく欠席となる場合は
  必ず学校へ連絡をお願いします。

※当日学校への問い合わせ等につきましては、8時20分以降にお願いします。

山村民泊⑩~最後の食事~

 9月6日(金)、道の駅「阿賀の里」で昼食とお土産タイムです。
阿賀町はお米の産地でも有名で、美味しいご飯をいただきました。
昼食後、お土産を買って、春日部に向いました。
 東北自動車道路の一部通行止めで、磐越道、常磐道、圏央道と遠回りをしたため、到着が遅れました。申し訳ございませんでした。

 

山村民泊⑧~閉校式~

 9月6日(金)、山村民泊の最後のイベントである「閉校式」を阿賀町文化福祉会館をお借りして行いました。感謝の言葉と惜別の涙で感動的な閉校式となりました。阿賀町の民泊先の皆様、観光協会のスタッフの皆様、3日間お世話になりました。

 

 

春日部市スピーチコンテスト

 9月6日(金)、春日部市教育センターにて春日部市中学校英語弁論大会が行われました。本校より3年生2名の生徒が代表として参加しました。どの学校も時間をかけて練習してきた様子が伺えました。
緊張しながらも、しっかりと自分の想いを英語で伝えられました。

 

山村民泊⑤~各民泊先への訪問(午前中編)~

 9月5日(木)、今日は1日をかけて、30件の民泊先を訪問します。午前中に上川地区8軒と津川地区3件の計11軒を訪問し、昨日からの様子や今日の予定を確認しました。生徒たちからは「昨夜の夕食と今日の朝食をめちゃ食べました。」「今朝野菜を収穫しました。」「こんなにたくさんの薪を運びました。」「大根の種をまきました。」「スイカが美味しかったです。」等々と目を輝かせて民泊の様子を話してくれました。

 

 

 

 

 

山村民泊④~対面式~

 9月4日(水)、体験学習も終わり、民泊先の方が迎えに来て、対面式を行いました。すでに10年以上続けて、受け入れてくれる民泊先もあり、生徒との出会いをとても喜んでいただきました。


民泊先代表者の方より、歓迎の言葉をいただきました。

実行委員長からのあいさつです。

それぞれの班が民泊先とご対面です。
 
記念写真を撮ってから民泊先へと移動しました。
 

山村民泊②~昼食&開校式~

 9月4日(水)、津川B&G海洋センター体育館にて、昼食を取り、開校式を行いました。

クラスごとに輪になって昼食をいただきました。
 
 美味しいお弁当をいただきました。

いよいよ開校式、阿賀町観光協会 大堀様からの話。
 


 今年度のスローガンです。

山村民泊①~阿賀町到着~

 9月4日(水)、7時に学校を出発し、新潟県東蒲原郡阿賀町に到着しました。インターチェンジを降りると、右手に歓迎の横断幕が飾ってありました。天気にも恵まれ、最初にハーバルパークで集合写真を撮りました。

磐越道津川ICをおりたところに貼ってあった横断幕

2年1組

2年2組

2年3組

2年4組

学力テスト実施

 同日、3年生は第2回東部地区学力検査。1年生は第1回実力テスト。
連日テストが続く中、頑張ってます。3年生はやはり受験生という自覚があるのか、最後まで粘り強く解いているのが印象的でした。

 
主のいない2年生の教室は、少し寂しそう…

2年生山村民泊へ出発!

 9月4日(水)、雨が心配された朝でしたが、降られることなく無事出発しました。忘れ物などバタバタしたシーンもありましたが、みんな元気に阿賀町へ向かっていきました。これから随時民泊の様子を更新していく予定です。楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの成果を発揮

 9月3日(火)、各学年夏休みの成果を発揮すべく、課題テストが実施されました。どの学年も基本的な用語等を確認する内容のテストでした。やれば出来る!粘り強く一つ一つ身に着けていきましょう。
2年生は3時間目に明日から行われる山村民泊の事前集会を行いました。
豊中独自の取り組みとして、感動体験をぜひ味わってきてください。

3年生は受験を意識して制服での取り組み。

1、2年生も蒸し暑い中頑張っていました。
 
2年生は最後の確認の集会を行いました。

担当から諸注意の連絡。

引率される先生よりあいさつ。

 

避難所開設に伴うトイレの改修工事が無事終了し、昨日より体育館のトイレがリニューアルされました。照明や手洗いの水などが自動です。
 

第2回避難訓練の実施

 9月2日(月)、午前10時30分に大規模な地震発生を想定しての避難訓練を実施しました。今回は休み時間での地震発生で、一次避難(その場で頭を守る行動)、その後、給食室からの火災発生による二次避難(グランドへの避難)でした。避難指示からグランドでの人数確認まで3分54秒で、素早い避難行動がとれました。
 その後、春日部消防署の指導の下、消火訓練として3年生の学級委員や4人の先生方に代表して消火器を使用してもらいました。消火器の使用できる時間は13~15秒、初期消火の重要性を認識できた訓練でした。

第2次避難の様子
 
避難時間3分54秒(避難指示から点呼完了まで)

消火訓練と消防署の方からの指導及び講評
 

夏季休業長の表彰

 9月2日(月)、始業式後に表彰を行いました。吹奏楽部、合唱部&混声合唱団、筝曲部、男女ソフトテニス部の皆さん、本当によく頑張りました。おめでとうございました。


吹奏楽部
 第60回埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会「金賞」・県大会「銀賞」
合唱部・混声合唱団
 NHK全国学校音楽コンクール埼玉県大会本選「銀賞」
 第62回埼玉県合唱コンクール「銀賞」
 第67期TBSこども音楽コンクール川越地区大会中学校重唱の部「優秀賞」
 第67期TBSこども音楽コンクール川越地区大会中学校合唱の部「優秀賞」
筝曲部
 第67期TBSこども音楽コンクール川越地区大会中学校合奏の部「優秀賞」


男子ソフトテニス部
 春日部市中学校ソフトテニス大会 「団体優勝」
 春日部市民大会 高学年の部個人 「第3位」
女子ソフトテニス部
 春日部市民大会 低学年の部個人 「第3位」

第2学期始業式

 9月2日(月)、今日から2学期です。式辞では、「①自分の目標を決めて、精一杯取り組むこと、②仲間を信頼し協力しあうこと、③成長の証を結果として残すこと」を意識することを話しました。
 さあ、自分を伸ばすことができる成長の学期です。皆さんの活躍と飛躍を期待します。


 各学年代表者による決意
 

 
校歌合唱の美しいハーモニー