豊中ブログ

2019年9月の記事一覧

市内科学展

 9月28日(土)、今日・明日ふれあいキューブにて市内科学展が開催されています。

本校から出品された科学部の作品はみごと埼葛展覧会推薦賞をいただきました。

両日とも9:00~17:00で行っています。市内の小中学生の作品を見るものいい勉強になります。

足を運んでみてはどうでしょう。

(埼葛展は10/19~20に吉川市立美南小学校体育館で実施されます。)

豊中アルバムを新設しました

豊中ブログのメニューへ「豊中アルバム」を新設しました。

システムの技術的問題で写真がランダムに掲載されています。

現在新人戦前半の様子を紹介しています。

来週ハンドの大会後、新人戦後半の様子を掲載する予定です。

行事等含め、生徒の様子を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

新人体育大会市内予選~集中日3日目①~

 9月27日(金)、新人体育大会市内予選会の集中日3日目です。今日は女子バレーと男女卓球の試合が開催されました。

女子バレー 決勝ラウンド 対武里中、春日部東中、豊野中との試合の様子

※最後まで粘り強く戦いました。

新人体育大会市内大会~集中日1日目①~

 9月25日(水)、今日から新人体育大会市内予選会の集中日1日目が始まりました。大会の様子をお知らせします。

サッカー 1回戦 対春日部共栄中学校との試合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子卓球・女子卓球 団体戦予選リーグ

男子バレー  順位決定戦 対杉戸中学校との試合

新人戦(男子バレー)

 9月24日(火)、先週の陸上に続き、今週は新人戦ウィークです。本日は男子バレー。明日からは各種目の試合が実施されます。初の公式戦ということで、どのチームも緊張しています。自分たちらしく明るく元気にさわやかにプレーできるよう、声をかけ合い、出し合って、大会を盛り上げていきましょう!

開会式の後、第1試合と第2試合の連戦となりました。

 

1年生の授業の様子

 厳しかった残暑も、だんだんと秋らしくなりました。きっと

勉強にも身が入るのでは?日々の授業を大切にして、力をつけて

いきましょう。

 

1年1組。理科で密度の勉強。「これは浮きますか?沈みかすか?」

1年2組。三単現のS。好きな番組を英語でインタビュー。

1年3組。家庭科で発明創意工夫の発表会でした。

1年4組。数学の授業を集中して取り組んでいました。

(真ん中に見えるのが、新しい数学の先生です。)

巡回相談

 9月20日(金)、春日部市教育委員会他の先生が来校し、巡回相談が

行われました。専門家から指導方法等を聞くことが出来、大変勉強になりま

した。今後の学校教育向上に活かしていきたいと思います。

新人体育大会始まる~陸上競技~

 9月18日(水)・19日(木)と新人体育大会兼県民総合スポーツ大会の予選会が陸上競技からスタートしました。1日目はトラック競技を中心に、野田市総合公園陸上競技場には保護者の皆さんも応援に駆け付けてくれました。
 来週からは、男子バレーボールが24日(火)に、25日(水)は野球、サッカー、男女ソフトテニス、男子バスケット、男女卓球、26日(木)は女子バレーボール、女子バスケット、10月1日(火)は男子ハンドボールの予選が始まりますので、応援よろしくお願いします。

開会式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会朝会~新人戦壮行会~

 9月12日(木)、本日の生徒会朝会では、新人戦に向けての壮行会を行いました。新チームになった各部の部長から、新人戦に向けての抱負やコンクールの結果報告などが発表されました。
 私からは激励の言葉として「精神一到」という言葉を皆さんに贈りました。

 

 

残暑厳しい中も…

 9月11日(水)、台風後厳しい残暑が続いてます。エアコンがあって本当に助かってますが…、体育館にはありません。体育の授業はもちろんのことですが、そんな中合唱練習に豊中生は汗を流してます。
熱中症、貧血対策で座って合唱してました。

座っているけど、おへそを立てて、いい姿勢で合唱です。
 

サウナか蒸し風呂のような体育館でした。