豊中ブログ

2019年9月の記事一覧

1年生の授業の様子

 厳しかった残暑も、だんだんと秋らしくなりました。きっと

勉強にも身が入るのでは?日々の授業を大切にして、力をつけて

いきましょう。

 

1年1組。理科で密度の勉強。「これは浮きますか?沈みかすか?」

1年2組。三単現のS。好きな番組を英語でインタビュー。

1年3組。家庭科で発明創意工夫の発表会でした。

1年4組。数学の授業を集中して取り組んでいました。

(真ん中に見えるのが、新しい数学の先生です。)

巡回相談

 9月20日(金)、春日部市教育委員会他の先生が来校し、巡回相談が

行われました。専門家から指導方法等を聞くことが出来、大変勉強になりま

した。今後の学校教育向上に活かしていきたいと思います。

新人体育大会始まる~陸上競技~

 9月18日(水)・19日(木)と新人体育大会兼県民総合スポーツ大会の予選会が陸上競技からスタートしました。1日目はトラック競技を中心に、野田市総合公園陸上競技場には保護者の皆さんも応援に駆け付けてくれました。
 来週からは、男子バレーボールが24日(火)に、25日(水)は野球、サッカー、男女ソフトテニス、男子バスケット、男女卓球、26日(木)は女子バレーボール、女子バスケット、10月1日(火)は男子ハンドボールの予選が始まりますので、応援よろしくお願いします。

開会式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会朝会~新人戦壮行会~

 9月12日(木)、本日の生徒会朝会では、新人戦に向けての壮行会を行いました。新チームになった各部の部長から、新人戦に向けての抱負やコンクールの結果報告などが発表されました。
 私からは激励の言葉として「精神一到」という言葉を皆さんに贈りました。

 

 

残暑厳しい中も…

 9月11日(水)、台風後厳しい残暑が続いてます。エアコンがあって本当に助かってますが…、体育館にはありません。体育の授業はもちろんのことですが、そんな中合唱練習に豊中生は汗を流してます。
熱中症、貧血対策で座って合唱してました。

座っているけど、おへそを立てて、いい姿勢で合唱です。
 

サウナか蒸し風呂のような体育館でした。