豊中ブログ

2019年6月の記事一覧

令和元年度生徒総会

 6月13日(木)の第5・6校時を使って、令和元年度の生徒総会を実施しました。生徒総会は生徒会の最高議決機関であり、生徒皆さん一人一人が主体的に1年間の見通しを持ちながら活動できるようになるための会議です。事前に学級討議も済ませ、今年度の活動方針や計画、そして予算が決定しました。全員の力で、豊中の学校文化の継承と発展をさせていきましょう。主役は生徒皆さん一人一人です。

 

 

校外教育委嘱状交付式

 6月13日(木)の午前9時45分より、さいたま共済会館において、埼玉県校外教育協会通常総会の中での委嘱状交付式に出席し、令和元年度校外教育の委嘱状をいただきました。この会は59年前に設立され、埼玉県内の児童生徒の校外での生活の充実を図る活動を通して、児童生徒の健全育成のために設立された団体です。事業としては主に「郷土を描く美術展覧会」を主催するとともに、校外での教育及び学習の調査研究を行っています。本校では第2学年で山村民泊体験学習を実施しており、その教育効果をまとめ、発表することになりました。本年度も9月4日(水)~6日(金)の2泊3日で、新潟県東蒲原郡阿賀町で実施する予定で準備を進めています。

第2回体育朝会

素晴らしい天気の中、第2回の体育朝会が行われました。
昨年度はかなり雨に左右された朝会ですが、今年度は
様々な行事で天気に恵まれています。ありがたいですね。
体育祭の時と違って、和やかなムードの中行われました。
また、3年3組は初トロフィーで担任が喜んでいました。
(教頭)

 

 

学校総合体育大会~ハンドボール③~

 6月12日(水)、昨日に続いて、学校総合体育大会のハンドボール地区予選会が蓮田市総合体育館(パルシー)で開催されました。女子は2試合目に蓮田中学校、5試合目に春日部中学校と対戦しました。男子は4試合目に春日部中学校、8試合目に蓮田中学校と対戦しました。この地区大会で男子は3勝1敗の成績で2位、女子は入賞できませんでしたが、この大会をバネにして、県大会では悔いの残らない試合をしてください。「豊春中 ファイト!

女子チーム 蓮田中学校との第2試合

男子チーム 蓮田中学校と全勝同士での対戦

2日間の熱戦を終えての閉会式

学総地区大会~ハンドボール②~

 6月11日(火)、午前中の試合に続いて、14時05分から男子は春日部共栄中学校と対戦し、見事に勝利しました。女子は大増中学校と対戦し、残念ながら惜敗しました。明日は蓮田市総合体育館(パルシー)で、女子は10時10分から蓮田中学校と、男子は12時00分より春日部中学校と対戦します。「自分に負けるな 目指せ!地区大会優勝