豊中ブログ

2019年6月の記事一覧

非行防止教室

 6月28日(金)の第5校時から、「非行防止教室」を行いました。春日部警察署生活安全課の方の講話と少年指導委員の皆さんによるロールプレイで、危険な誘いや誘惑を断るスキルを高める学習をしました。ロールプレイには生徒3名と教員1名が参加し、会場を盛り上げてくれました。皆さんの周りには危険がいっぱいあります。知らないうちに被害者になったり、加害者になる場合もあります。断る勇気やスマホの使い方はとても大切ですね。

1学期期末テスト初日

 6月27日(木)、各学年で期末テストが行われています。
今まで勉強した成果を発揮すべく、みんな一生懸命取り組んでいました。

1年生、2年生の様子。

6、7組も日頃の勉強の確認テストを実施しています。

3年生は受験を意識して制服でテストを受けています。

学習相談1日目

 6月25日(火)、放課後に定期テスト前の学習相談会が行われました。「先生に問題作ってもらって、どんどん解こう」と走っていく3年生、たくさんの人数が集まり実験の振り返りをする1年生、「これどういうこと?」と仲間同士で確認し合う2年生、とそれぞれの場所で勉強会が繰り広げられていました。自主学習を進め、質の高い相談会にしてもらえればと思います。

 

 

 

第1回学校評議員連絡会

 6月24日(月)、第1回学校評議委員連絡会が開催されました。
5名の評議員に方々に委嘱状が交付され、その後授業見学を行いました。
3年生の授業を中心に見学しましたが、どのクラスもしっかりと受けておりお褒めの言葉をいただきました。1年間よろしくお願いします。

埼玉県硬筆展中央展覧会

 6月22日(土)~23日(日)の2日間、埼玉県硬筆展中央展覧会が本庄市立本庄東小学校で開催されています。本校からは5人の作品が展示されました。会場には素晴らしい作品がたくさんありました。