豊中ブログ

2019年6月の記事一覧

非行防止教室

 6月28日(金)の第5校時から、「非行防止教室」を行いました。春日部警察署生活安全課の方の講話と少年指導委員の皆さんによるロールプレイで、危険な誘いや誘惑を断るスキルを高める学習をしました。ロールプレイには生徒3名と教員1名が参加し、会場を盛り上げてくれました。皆さんの周りには危険がいっぱいあります。知らないうちに被害者になったり、加害者になる場合もあります。断る勇気やスマホの使い方はとても大切ですね。

1学期期末テスト初日

 6月27日(木)、各学年で期末テストが行われています。
今まで勉強した成果を発揮すべく、みんな一生懸命取り組んでいました。

1年生、2年生の様子。

6、7組も日頃の勉強の確認テストを実施しています。

3年生は受験を意識して制服でテストを受けています。

学習相談1日目

 6月25日(火)、放課後に定期テスト前の学習相談会が行われました。「先生に問題作ってもらって、どんどん解こう」と走っていく3年生、たくさんの人数が集まり実験の振り返りをする1年生、「これどういうこと?」と仲間同士で確認し合う2年生、とそれぞれの場所で勉強会が繰り広げられていました。自主学習を進め、質の高い相談会にしてもらえればと思います。

 

 

 

第1回学校評議員連絡会

 6月24日(月)、第1回学校評議委員連絡会が開催されました。
5名の評議員に方々に委嘱状が交付され、その後授業見学を行いました。
3年生の授業を中心に見学しましたが、どのクラスもしっかりと受けておりお褒めの言葉をいただきました。1年間よろしくお願いします。

埼玉県硬筆展中央展覧会

 6月22日(土)~23日(日)の2日間、埼玉県硬筆展中央展覧会が本庄市立本庄東小学校で開催されています。本校からは5人の作品が展示されました。会場には素晴らしい作品がたくさんありました。

 

 

 

令和元年度学校めぐり~生徒たちの安心・安全のために~

 6月21日(金)の午後3時50分から、学校めぐりのために春日部市教育委員会学校教育部長様をはじめ学校施設課の皆さんが本校を訪問されました。生徒の皆さんが安心して安全に学校教育活動ができるように、校内を巡回し、修繕の必要な箇所を見ていきました。本年度はすでに体育館トイレの全面改修工事、音楽室へのエアコン設置が認められ工事に入ろうとしています。もう少しお待ちください。

学校総合体育大会~陸上競技2日目~

 6月20日(木)、陸上競技の春日部市予選会2日目が野田総合公園陸上競技場で開催され、午前中の男子共通走り幅跳びを応援してきました。2日間の予選の結果は、共通男子3000m、共通男子1500m、共通男子800m、共通男子400m、女子走幅跳の5種目で県大会出場を決めました。おめでとうございます。

学校総合体育大会~男子バレーボール~

 6月20日(木)、昨日の予選リーグに続いて、男子バレーボール部は庄和体育館で地区予選会の決勝トーナメントが開催され、春日部中学校と対戦しました。健闘むなしく惜敗しましたが3年生の皆さん、お疲れ様でした。

学校総合体育大会市内予選会~陸上競技~

 6月19日(水)、野田市総合公園陸上競技場で陸上競技の予選会か開催されました。私がついた時は3年男子100mが終わったばかりで、共通女子800mと共通男子800mの競技を見てきました。800m走では男女ともに精一杯の頑張りを見せてくれました。結果が楽しみです。また、100mを走った男子から自己ベストがでましたと嬉しい報告がありました。明日は2日目で、フィールド競技、共通男・女200m決勝や共通男・女1500mタイムレースが楽しみです。

学校総合体育大会地区予選会~男子バレーボール~

 6月19日(水)、庄和体育館を会場に男子バレーボールの埼葛北部地区予選会が開催されました。この大会は春日部市の7中学校と蓮田市の2つの中学校、そして杉戸町の1中学校の合計10校での大会になります。本校は予選リーグで蓮田市立平野中学校及び大沼中学校の2校と対戦しました。明日のトーナメントとでは1回戦が突破できるようにチームワークでガンバレ!

学校総合体育大会市内予選会~男子テニス~

 6月19日(水)、春日部市大沼テニスコートを会場に男子ソフトテニス部団体の予選会が行われました。1回戦目を3-0で勝ち、準決勝は春日部中。残念ながら1-2で破れ、3位という結果になりました。気合いを入れる声を出しながら試合を進める姿は感動的でもありました。3年生お疲れ様でした。

 

 

 

 

学校総合体育大会市内予選会~男女卓球~

 6月19日(水)、春日部市大沼市民体育館を会場に男女卓球部、シングルスとダブルスの予選会が開催されました。男子はシングルス、ダブルス共に2位で県大会を決めました。女子はベスト16までコマを進めることができました。熱い夏の戦いに向け、技に磨きをかけてください。応援してます!

 

 

学校総合体育大会市内予選会~サッカー~

 6月19日(水)、春日部市谷原西グランドを会場にサッカー部の予選会が開催されました。緑中との合同チームで参加し、後半に入り1-0と先制しましたが、後半残り10分を切った所で同点、その後逆転を許し、惜敗となりました。暑い中最後まで走ったサッカー部の皆さん、3年間の部活動お疲れ様でした。

 

学校総合体育大会市内予選会~女子卓球~

 6月18日(火)、春日部市大沼体育館を会場に女子卓球部の団体戦が開催されました。リーグ戦で一日中試合でしたが、最後まで頑張って戦いました。明日は個人戦です。声を出し、気持ちを盛り上げ、自分の最大限の出来得るプレーをしてきてください。

学校総合体育大会市内予選会~女子ソフトテニス~

 6月18日(火)、春日部市民大沼テニスコートを会場に女子ソフトテニス部の予選会が開催されました。今日は個人戦で、各コートで戦う仲間たちを一生懸命応援していました。今日は惜敗でしたが、明日の団体戦では気持ちを強く持ち、持ちうる最大のプレーを発揮してきてください。

学校総合体育大会市内予選会~男子ソフトテニス~

 6月18日(火)、庄和テニスコートを会場に、男子ソフトテニスの個人戦が開催されました。ベスト8に3ペアが残り、見事個人戦優勝を勝ち取りました。明日の団体戦で優勝し、県大会への切符を勝ち取ってください。「克己」です。

個人戦優勝ペア

学校総合体育大会市内予選会~男子卓球~

 6月18日(火)、春日部市立体育館(大沼公園)を会場に卓球部の団体戦が開催されました。本校の男子卓球部は決勝リーグ(上位4校)に進みましたが、惜しくも入賞できませんでした。男女とも明日の個人戦では今日のリベンジをお願いします。

決勝リーグ 豊野中学校との団体戦

 

学校総合体育大会市内予選会~男子バスケットボール~

 6月18日(火)、春日部市総合体育館(ウィングハット)を会場に男子バスケットボール部の予選会が開催されました。1回戦目は春日部共栄中学校に勝ち、2回戦目は春日部中学校との接戦を落としてしまいました。いつも以上に生徒全員が走りましたが、後一歩だったようです。3年生の皆さん、3年間の部活動お疲れ様でした。

2回戦目 対春日部中学校

1回戦目 対春日部共栄中学校

学校総合体育大会市内予選会~野球~

 6月18日(火)、庄和球場を会場に野球部の予選会が開催されました。1回戦の対戦相手は飯沼中学校で、2-0で勝利し、明日の2回戦に進みました。応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。明日は、牛島球場で午前11時から、春日部東中学校と対戦予定です。