豊中ブログ

2018年6月の記事一覧

学校総合初日(午後の部)

立ち上がりから緊張し、思い通りのプレーが出来ない…。
「平常心」がいかに大切か、
そして、
簡単ななことの積み重ね(基本の蓄積)がいかに
自分の支えになるのかを感じました。(教頭)












学校総合初日(午前の部)

今日からいよいよ学総市内予選会がスタートしました。
ぜひ最高の自分を発揮し、悔いの無いプレーをしてください。
明るく元気にさわやかに!
ガンバレ豊中!(教頭)
















第2回全校朝会

今朝の全校朝会は校長先生の講話でした。
まずは睡眠についてお話しをいただき、健康について考えました。
次に言葉の意味、使い方、考え方では、私も「なるほど」と考えさせられました。
「吐」という漢字。口から出す「はく」。「口」からは「+」も「-」も出てくる。
でも「-」の部分を無くすと、「叶う」という字に。前向きにプラス思考でいきましょう、という話をいただきました。(教頭)


部活動壮行会が行われました

〇いよいよ今週末から学校総合体育大会春日部市予選会が始まります。今朝の生徒会朝会では、部活動壮行会が行われました。各部の部長がユニフォーム姿になり、力強く決意表明をしてくれました。3年生にとっては中学校における部活動の集大成の場となります。1年生や2年生にとっては、3年生の勇姿を見る最後の大会です。脳裏に焼くつくような感動的な大会になることを祈っています。
〇私からお話ししたことは、①悔いの残らない戦いをしてほしいということ、②自分のいちばんいい時をイメージして臨んでほしいこと、という二つのことをお願いしました。いずれも日頃の練習で培った力を出し切ってほしいという願いです。そして、みなさんには仲間がいる、仲間を信じて戦ってほしいとお話ししました。がんばってください、幸運を祈ります。(校長)





笑顔いっぱい、涙いっぱい

みんなよく頑張った!涙は青春の汗。
素晴らしい体育祭をありがとう!(教頭)

午後の競技スタートしまーす!

面白いかけ声だったなぁ。商品名なので紹介できないのが残念。

全力で走る姿に、全力で応援!


みんな一日お疲れ様でした。
この頑張りを次につなげていきましょう!