豊中ブログ

2018年6月の記事一覧

非行防止教室

隣に誰かいるだけで、
「憂い」は「優しさ」に変わります。
と、冒頭校長先生からお話しをいただきました。
夏休みも近づき、非行事故が増える時期でもあります。
本日春日部警察より、万引き・窃盗、暴力、SNS、薬物、
JKビジネス等幅広く注意喚起の話を聞くことができました。
後半はこの内容に合わせたロールプレイ。
とにかく「断る」「逃げる」「大きな声を出す」
で危険から回避してほしいと何回も話されました。
また下校時に自分の通学路に「子ども110番の家」が
どこにあるか、改めて確認するとよいと思います。
(教頭)

昼休み、校長室で出演者で打合せを行いました。
まずは校長先生からのお話で集会がスタートしました。
次に春日部警察の方から身の回りに潜む危険についてお話しです。
いよいよロールプレイ。「おい!お前どこ中だよ。」「豊春です」

ねぇ、カラオケ一緒に行かない?楽しいからさ、行こうよ。


最後に講師の方へお礼の花束贈呈です。