豊中ブログ

2017年7月の記事一覧

全校朝会 「日々、心の杖(つえ)言葉を!」

○本日、全校朝会が行われました。最初に6月に行われた学校総合体育大会地区予選会で好成績を収め、県大会に出場する、女子卓球部、女子ソフトテニス部、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、陸上部の皆さんが表彰されました。市や地区の代表として、県大会での活躍を大いに期待しています。頑張って下さい。
○表彰の後、校長先生より講話をいただきました。生きる上でよりどころにしたり、迷ったときに振り返る言葉である「杖(つえ)言葉」のお話でした。人生が旅のようなものだとしたら何か杖となるものが必要で、その杖の役割をするのが言葉なのだそうです。人は誰しも辛いことや苦しいことに出会います。そんなときに心の支えとなる言葉に出会うと。それをよりどころに「もう少し頑張ってみよう」という勇気が湧いてきます。校長先生が教員になっ時に支えにした言葉なども紹介いただきました。これからの人生で、その時、その時に自分を支えてくれる、良い方向に導いてくれる心の杖言葉を持てるといいですね。とてもよいお話でした。(教頭)

☆表彰を受ける県大会出場部活の皆さん。

☆県大会に向け、市、地区の代表として頑張って下さい。

☆心のよりどころとなる「心の杖言葉」を!

☆自身の体験をふまえてお話しいただきました。

台風一過&行動訓練

○昨夜は台風3号の影響で風雨や雷が激しかったと思います。学校では大きな被害はありませんでしたが、校庭は雨量の多さを物語っていました。西日本の地方では、台風が去った後も雨に警戒が必要だとニュースで流れていました。雨がもたらす恵みもありますが、台風のような大きなものは少ない方がいいですね。
○今日は全国規模で緊急地震速報を受信した際の行動訓練が実施されました。春日部市では10時15分に防災行政無線スピーカーから訓練の放送があり、学校でも2時間目の授業中でしたが、この訓練に参加しました。広報されていたり、担任の先生から説明があったりしたので、生徒たちは静かに放送を聞いたり、出入り口を開放したり、机の下に潜ったりと、手際よく行動できました。予告なしでもこのように行動できるといいですね。(校長)

※気象庁のHPでは、島根県に大雨特別警報を発表しているため、本日の全国的な訓練は中止になったようです。


☆朝の校庭の様子

☆緊急地震速報を受信した際の行動訓練

台風3号の接近に関わる対応について

 日ごろより本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
 さて、本日、標記の件につきまして生徒に文書を配布いたしました。内容は次のとおりです。
1 7月5日(水)の対応について
 本日の時点で、通常の登校時間、授業とします。
※変更等がある場合は、5日午前6時30分までにメール配信、豊春中HP(豊春中ブログ)でお知らせします。
2 登下校についての注意
(1)強風に十分注意する。看板等の落下や者が飛んでくることもあるので注意すること。
(2)通学路で冠水箇所がある場合は近づかないこと。
(3)河川、用水路、水田、側溝等の増水が心配されるので近づかないこと。
(4)電線が切れていた場合、決して近づいたり、触れたりしないこと。
(5)交通事故に合わないように十分気をつけること。
3 外出について
 ○風雨が強いときには、不急不要な時以外は外出を避けること。
4 その他
 ○万が一、登校時間に怪我や事故に遭った場合は、学校に連絡をお願いします。
  学校℡752-2717
 なお、7月5日(水)に行われる予定の2年生のクリーンアップ作戦は6日(木)に延期となっています。1年生と同時に行われます。生徒には連絡済みです。 (教頭)

クリーンアップ作戦が行われました。

 
○6月30日(金)午前7時30分から8時の時間帯で2年生のクリーンアップ作戦が行われました。通学路のゴミ拾いを行う予定でしたが、小雨が降っていたため道路に面したフェンスに沿った敷地内に切り替えて活動を行いました。福祉委員、生徒会、有志参加の皆さん約30名が傘をさしながら2人1組で一生懸命ゴミ拾いを行ってくれました。ありがとうございました。学校がきれいになって良かったです。(教頭)

☆体育館前に集合し、活動開始!

☆細かなところまで、ゴミ拾いをしてくれました。

☆植え込みの中にも隠れたゴミがたくさんありました。

☆参加してくれた皆さん、雨の中、ありがとうございました。