豊中ブログ

2017年6月の記事一覧

ここまで予定通りですが・・・

○雨の中、それぞれのクラスで最後の見学や体験を終え、昼食会場にやってきました。メニューは、カツカレーです。おや、また肉ですね。もりもり食べています。雨の方は、傘をさしても濡れてしまうほどで、この会場で体操着に着替えた生徒も大勢います。そういう状況に、さらに追い討ちが・・・。何と、大雨の影響で新幹線が止まっているという情報が入ってきました。まだ運転再開の見通しが立っていないようです。状況がわかり次第、またお知らせします。(校長)


☆濡れた制服から体操着へ着替えてリラックス

☆カレーはお好みの量で

☆カツは後のせ、それとも先のせ?

☆丁寧かつきれいに配膳していますね!

外から参拝~野宮神社

○傘の花が咲く小路を通り、野宮神社に向かいました。小さな神社なので、観光客でいっぱいでした。やむなく境内の外から全員でお参りをしました。いつかまた来られるといいね。(校長)


☆嵯峨野の竹林を是非見せてあげたいと、ガイドさんが案内してくれました。

☆神社の境内は、色とりどりの傘の海のため、残念ながらここでお参り。

雨の天龍寺

○天龍寺に着くと、また雨脚が強くなってきました。記念撮影は、軒下をお借りして行いました。でも、ベテランのバスガイドさんが楽しい雰囲気を作ってくださるおかげで雨も気にならなくなっています。自称「NKB40オーバーのマエダアツコ」さんです。天龍寺には見どころがたくさんあるのですが、気持ちはバスへいっているような気配。 (校長)

☆雨が線状に降ってくるのがわかるくらい強い降り

☆嵐山や亀山を借景にした雄大な池泉回遊式の曹源池庭園を前に

☆足早に次の目的地へ

八ツ橋づくりに挑戦❗~番外編

○出来上がった八ツ橋を並べて、フレンチ風にアレンジしてみました❗ という生徒もいれば、皮を厚くして餡をたっぷりのどら焼き風の八ツ橋もありました。(校長)


☆将来は、パティシエ?

☆結構これもいけるよ!

☆できあがった八ツ橋は、袋に入れてお持ち帰り!

八ツ橋づくりに挑戦❗~芸術編

○八ツ橋の切れ端を利用して、各自のイメージを生かして創作していました。(校長)


☆切れ端でバラの花を作りました。

☆丁寧にこねて、のして、だんだん慣れてきました。

☆本日の製菓、いや、成果です。