豊中ブログ

2017年2月の記事一覧

久しぶりの部活動!!

久しぶりの部活動!!
 2月6日(月)、久しぶりに部活動が再開されました。インフルエンザ感染拡大防止のため、2年2組、3組が先週金曜日まで学級閉鎖となりました。また、部活動については、昨日5日(日)まで活動を見合わせていました。今日の朝練習から練習が再開しました。久しぶりの練習再開はまずミーティング、といった部活動も多く見られました。「体がなまった」「早く練習をしたかった」という声が多く聞かれました。
 2年1組は、本日は2校時終了後下校。明日から3日間の学級閉鎖となります。インフルエンザに油断は禁物です。登校後、発熱をする生徒もおり、引き続き登校前の検温に御協力ください。
 
 
 
 
 

インフルエンザ感染拡大防止!!

インフルエンザ感染拡大防止!!
 2月3日(金)。今日まで2年2組・3組の両クラスは学級閉鎖としました。今日は、2年1組にインフルエンザと診断を受けた生徒が8名となりました。発熱、体調不良の生徒も確認されましたので、今日は給食終了後下校となりました。週末となります。不要な外出は避け、体調管理に努めてくださいね。
 給食の時間に各クラスを回りましたが、登校しているみなさんは、元気いっぱいの様子です。欠席生徒の机が寂しそうではありました。
 
 
 
 

節分~鬼は外!!~

節分~鬼は外!!~
 2月3日(金)今日は節分です。豆まきをして人の世の邪気を払います。
 本校では、特別支援学級6・7組のみなさんが、先生方と一緒に豆まきをしました。「鬼は外!!福は内!!」元気な声が響きました。後半は、石川先生を鬼に見立てて元気よく豆まきとなりました。
 
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 2月2日(木)インフルエンザ感染拡大防止のため、2年2組および3組は明日まで学級閉鎖となっています。また、部活動については朝練習、放課後練習共に2月5日(日)まで中止しています。帰りの会後、下校となりましたが、「部活動がなくてさびしい」「早く帰って期末テストの勉強しよう」という声が聞こえてきました。なるべく外出は避けて、うがい、手洗いの徹底をしてください。また、登校後に体調不良を訴える生徒が少なくありません。引き続き、登校前の検温に御協力ください。
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 2月1日(水)インフルエンザの感染拡大防止のため、2年2組および2年3組は2月3日(金)まで学級閉鎖となっています。2クラス不在ですから、新館3階は火が消えたようです。
 また、2月5日(日)まで、部活動中止となりました。体調を整え、ゆっくり休養してください。
 2年生の他クラスの5時間目の様子です。2月28日(火)に「東京ウォーク」を控え、今日は各班が計画づくりを行っています。担任の先生が面接官となって、「~のときはどう対応するのですか?」「~はどこにあるのですか?」「~までの乗り換えは?」という質問を繰り返しています。計画を綿密に練ることが、成功の最大の鍵のようです。