豊中ブログ

2017年2月の記事一覧

東京ウォーク事前指導!!

2年生「東京ウォーク」事前指導!!
 2月27日(月)4校時、体育館において、「東京ウォーク事前指導(学年集会)」が行われました。修学旅行の集合場所である東京駅に集合するという「集合訓練」を兼ねる学年行事です。明日は、班ごとに豊春駅に集合し、一度東京駅を目指します。
 学年主任の坂井先生からは「予想外のことが起きたときに、自分たちの力でどう乗り越えるのかという生きる力を養うものである」「3年生に進級するにあたって、よいスタートとなるように」とのお話がありました。責任と自覚のある行動を期待します。
 
 
 

第2回民生委員・児童委員連絡会!!

第2回豊春中学校区民生委員・児童委員連絡会開催される!!
 2月27日(月)10:00~「平成28年度第2回豊春中学校区民生委員・児童委員連絡会」が開催されました。御多用の中、たくさんの民生委員・児童委員のみなさまに御来校いただきまして、ありがとうございました。齊藤校長より、学校の教育活動についての説明をさせていただき、その後、今日は3年生の授業(数学・英語・音楽)を参観していただきました。「受検に向けて大変丁寧な指導が行われている」「合唱の豊春の継承に値する歌声である」「先生達の熱い思いが伝わってくる」等のお褒めの言葉を頂戴しました。また、全体会では貴重な御意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

「三年生を送る会」練習始まる!!

「三年生を送る会」練習始まる!!
 2月24日(金)「三年生を送る会」の1・2年生による練習が体育館にて行われました。今日は、吹奏楽部、箏曲の皆さんと音合わせをします。母壁先生の指導により、吹奏楽部とのコラボ「世界に一つだけの花」を披露しました。耳に馴染んだ曲でした。当日がとても楽しみです。
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 2月24日(金)1・2年生は期末テスト2日目となります。今日は、3教科。まだまだインフルエンザの感染拡大予防に油断できません。体調が悪く、今日のテストを受験できない生徒もいるようです。週末となりました。健康管理にご留意ください。
 また、体育館では6・7組のみなさんが、体育の授業中です。入念な準備運動のあと、バスケットボールに取り組んでいました。元気一杯です。シュートもたくさん決まっていました。
 
 
 
 
 

特別支援学級合同学習発表会(3年生を送る会)!!

特別支援学級合同学習発表会(3年生を送る会)!!
 2月23日(木)「平成28年度春日部市特別支援学級合同学習発表会(3年生を送る会)」が武里中学校にて開催されました。今日までの練習の成果を存分に発揮してきました。前半はスタンツの練習です。工夫を凝らした発表ができました。3年生を送る会では、懐かしい先生との再会もありました。また、3年生は立派にあいさつをすることができました。もうすぐ卒業ですね。