豊中ブログ

2017年2月の記事一覧

東京ウォーク事前指導!!

2年生「東京ウォーク」事前指導!!
 2月27日(月)4校時、体育館において、「東京ウォーク事前指導(学年集会)」が行われました。修学旅行の集合場所である東京駅に集合するという「集合訓練」を兼ねる学年行事です。明日は、班ごとに豊春駅に集合し、一度東京駅を目指します。
 学年主任の坂井先生からは「予想外のことが起きたときに、自分たちの力でどう乗り越えるのかという生きる力を養うものである」「3年生に進級するにあたって、よいスタートとなるように」とのお話がありました。責任と自覚のある行動を期待します。
 
 
 

第2回民生委員・児童委員連絡会!!

第2回豊春中学校区民生委員・児童委員連絡会開催される!!
 2月27日(月)10:00~「平成28年度第2回豊春中学校区民生委員・児童委員連絡会」が開催されました。御多用の中、たくさんの民生委員・児童委員のみなさまに御来校いただきまして、ありがとうございました。齊藤校長より、学校の教育活動についての説明をさせていただき、その後、今日は3年生の授業(数学・英語・音楽)を参観していただきました。「受検に向けて大変丁寧な指導が行われている」「合唱の豊春の継承に値する歌声である」「先生達の熱い思いが伝わってくる」等のお褒めの言葉を頂戴しました。また、全体会では貴重な御意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

「三年生を送る会」練習始まる!!

「三年生を送る会」練習始まる!!
 2月24日(金)「三年生を送る会」の1・2年生による練習が体育館にて行われました。今日は、吹奏楽部、箏曲の皆さんと音合わせをします。母壁先生の指導により、吹奏楽部とのコラボ「世界に一つだけの花」を披露しました。耳に馴染んだ曲でした。当日がとても楽しみです。
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 2月24日(金)1・2年生は期末テスト2日目となります。今日は、3教科。まだまだインフルエンザの感染拡大予防に油断できません。体調が悪く、今日のテストを受験できない生徒もいるようです。週末となりました。健康管理にご留意ください。
 また、体育館では6・7組のみなさんが、体育の授業中です。入念な準備運動のあと、バスケットボールに取り組んでいました。元気一杯です。シュートもたくさん決まっていました。
 
 
 
 
 

特別支援学級合同学習発表会(3年生を送る会)!!

特別支援学級合同学習発表会(3年生を送る会)!!
 2月23日(木)「平成28年度春日部市特別支援学級合同学習発表会(3年生を送る会)」が武里中学校にて開催されました。今日までの練習の成果を存分に発揮してきました。前半はスタンツの練習です。工夫を凝らした発表ができました。3年生を送る会では、懐かしい先生との再会もありました。また、3年生は立派にあいさつをすることができました。もうすぐ卒業ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子(期末テスト・美術作品展)!!
 2月23日(木)1・2年生は1校時から4校時まで「第3学期期末テスト」です。1年間のまとめの時期となりました。生徒達は集中して取り組んでいます。
 また、1階第2美術室では「1・2年生の美術作品展」を開催しています。木製輪付きスプーンや寄せ木工芸など、素晴らしい作品が並んでいます。御来校の折には、是非お立ち寄りください。
 
 
 
 
 
 
 

第2回学校評議員会議!!

第2回学校評議員会議!!
 2月22日(水)13:30~「平成28年度第2回学校評議員会議」が開催されました。御多用の中、学校評議員のみなさまには御来校いただきまして、ありがとうございました。また、本日は学校教育活動についての説明の他、授業を参観していただきました。(1年:英語、社会、美術 3年:道徳)
 どの学年も授業規律が徹底し、特に3年生については、聞く態度、積極的な発言にお褒めの言葉をいただきました。また、本校の教育活動に対して大変貴重な御意見をいただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

心を育てる掲示物!!

心を育てる掲示物!!
 本校は、心を育てる掲示物を増やすことを心がけています。まず、生徒作品の掲示に努めます。職員玄関を入っていただくと、ガラスケースの中に、生徒作品が飾られています。展示されている生徒達も誇らしげに眺めています。心を込めた作品に触れることにとても大きな意味があると思います。
 また、校舎の至る所に齊藤校長先生の言葉が掲げられています。始業式や学校朝会等でいただいた言葉です。生徒達の心に響く言葉となっています。
 
 
 
 
 

校内研修会開催!!

校内研修会開催!!
 2月20日(月)校内研修会を開催しました。
 今回は、「教室掲示」についてがテーマとなりました。①開かれた学校を目指す②場の構造化を図る という2点で学年ごとに話し合いがもたれました。
 
 

家庭科作品展!!

家庭科作品展開催される!!
 2月17日(金)ララガーデン コミュニティルームにおいて「優良教材家庭科作品展」が開催されています。本校3年の小泉直輝くん、澤浦莉々花さんの作品が入選しました。おめでとうございます。作品展は19日(日)17:00まで開催されています。ご来場ください。
 
 
 

埼玉県公立高等学校出願事前指導!!

埼玉県公立高等学校出願事前指導!!
 2月17日(金)3年生の埼玉県公立高等学校の出願がいよいよ20日(月)に迫ってきました。今日は、5校時に体育館において事前指導が行われました。時間に遅れないこと、余裕を持って行動すること、アクシデントがあっても慌てないこと、など進路指導主事から話がありました。みんな真剣に聞き入っていました。
 

「こころのサポートチーム」学校訪問!!

「こころのサポートチーム」学校訪問!!
 2月16日(木)春日部市教育相談センター所長様はじめ御担当の皆様に御来校いただきました。お忙しい中、御指導ありがとうございました。今後も全校体制で臨みたいと思います。
 
 
 

表彰朝会!!

表彰朝会!!
 2月16日(木)表彰朝会が行われました。インフルエンザ感染拡大予防のため2月9日(木)の予定されていた表彰朝会が、本日に延期されたものです。本日は、人権作文で表彰を受けた3年2組 山口 笑侑さんの作文発表がありました。人命救助から福祉の道を志すに至った経験が述べられました。まっすぐな気持ちが伝わってきました。
 
 
 
 

生徒会朝会!!

生徒会朝会!!
 2月16日(木)生徒会朝会が行われました。インフルエンザの感染拡大予防に努めている日々です。マスク着用の生徒が多く、予防の意識が高まっていることを感じます。
 生徒会朝会では、生徒会長 2年3組 大木涼介くんより大変立派なあいさつがありました。生徒会長として学校を大切にする思いが伝わってきました。また、三年生を送る会実行委員長 2年2組 生田進唯くんより成功に向けての決意が語られました。2年生が学校のリーダーとして活躍し始めています。これからもよろしくお願いします。
 
 
 

1年福祉体験学習!!

1年福祉体験学習!!
 2月14日(火)第2回目の「福祉体験学習」が行われました。春日部市福祉協議会の皆様に御協力をいただきまして、「手話・アイマスク・点字・車椅子」の4つの講座を設けました。「目の不自由な方の気持ちがよくわかった。」「ほんの少しの力を必要としている場合がある。」などという声が聞かれ、大切なことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

特別支援学級合同学習会!!

特別支援学級合同学習会開催!!
 2月14日(火)春日部市立東中学校において「平成28年度特別支援学級合同学習会」が開催されました。生徒達は、朝、豊春駅に集合し元気よく東中学校に向かいました。
 スタンツと歌の練習を他校のみなさんと一緒に行いました。三年生を送る会も間近かです。練習の成果を存分に発揮してください。
 
 
 

学校環境衛生検査!!

「学校環境衛生検査」実施される!!
 2月10日(金)学校薬剤師 池田祐子様に御来校いただきまして、「学校環境衛生検査」を実施しました。「学校環境衛生検査」とは、学校施設内において、換気および保温、採光および照明、騒音等について、定期的に検査をするものです。大変寒い日でしたが、校舎内において各種検査が無事終了しました。
 インフルエンザの蔓延が心配されています。学校薬剤師の池田先生からは、湿度を保つことが大切であるとのお話を受けました。手洗い、うがい、マスク着用と共に心がけていきましょう。
 
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 2月10日(金)、インフルエンザ感染拡大予防のため学級閉鎖となっていた2年1組のみなさんは今日から登校しました。まだ体調の整わない生徒も数名いるようです。予後も大切です。無理をせずじっくり体調を整えていきましょう。給食のメニューは、「力うどん」でした。たくさんおかわりをしている様子に一安心です。
 また、今日は「県立春日部特別支援学校支援籍学習日」です。1年4組で三宅暁大くんが一緒に給食を食べました。今日で今年度は最後となります。またお会いしましょう。
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 2月9日(木)、給食の時間に教室等を回ってみました。
 放送室では、放送委員会の当番が今日の放送担当と一緒に給食を食べていました。毎日、工夫を凝らした「お昼の放送」をありがとうございます。
 6・7組さん、2年生の教室を回りました。2年1組は今日までインフルエンザ感染拡大防止のため学級閉鎖としています。登校している生徒のみなさんは元気一杯です。笑顔で、おいしいハヤシライスをほおばっていました。
 
 
 
 

福祉体験学習(1年生)!!

福祉体験学習(1年生)!!
 2月7日(火)1年生総合的な学習の時間で「福祉体験学習」を行いました。点字、手話、車椅子それぞれを実際に体験しました。点字の体験では、アイマスクをつけて折り紙を折ってみるという体験をしました。「うまく折れない」「手触りだけが頼りだ」といった声が聞こえました。とてもいきいきと活動している様子でした。お忙しい中でしたが、春日部市社会福祉協議会のみなさんにお世話になりました。人と人とが、心を寄り添うためにも貴重な体験となりました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

久しぶりの部活動!!

久しぶりの部活動!!
 2月6日(月)、久しぶりに部活動が再開されました。インフルエンザ感染拡大防止のため、2年2組、3組が先週金曜日まで学級閉鎖となりました。また、部活動については、昨日5日(日)まで活動を見合わせていました。今日の朝練習から練習が再開しました。久しぶりの練習再開はまずミーティング、といった部活動も多く見られました。「体がなまった」「早く練習をしたかった」という声が多く聞かれました。
 2年1組は、本日は2校時終了後下校。明日から3日間の学級閉鎖となります。インフルエンザに油断は禁物です。登校後、発熱をする生徒もおり、引き続き登校前の検温に御協力ください。
 
 
 
 
 

インフルエンザ感染拡大防止!!

インフルエンザ感染拡大防止!!
 2月3日(金)。今日まで2年2組・3組の両クラスは学級閉鎖としました。今日は、2年1組にインフルエンザと診断を受けた生徒が8名となりました。発熱、体調不良の生徒も確認されましたので、今日は給食終了後下校となりました。週末となります。不要な外出は避け、体調管理に努めてくださいね。
 給食の時間に各クラスを回りましたが、登校しているみなさんは、元気いっぱいの様子です。欠席生徒の机が寂しそうではありました。
 
 
 
 

節分~鬼は外!!~

節分~鬼は外!!~
 2月3日(金)今日は節分です。豆まきをして人の世の邪気を払います。
 本校では、特別支援学級6・7組のみなさんが、先生方と一緒に豆まきをしました。「鬼は外!!福は内!!」元気な声が響きました。後半は、石川先生を鬼に見立てて元気よく豆まきとなりました。
 
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 2月2日(木)インフルエンザ感染拡大防止のため、2年2組および3組は明日まで学級閉鎖となっています。また、部活動については朝練習、放課後練習共に2月5日(日)まで中止しています。帰りの会後、下校となりましたが、「部活動がなくてさびしい」「早く帰って期末テストの勉強しよう」という声が聞こえてきました。なるべく外出は避けて、うがい、手洗いの徹底をしてください。また、登校後に体調不良を訴える生徒が少なくありません。引き続き、登校前の検温に御協力ください。
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 2月1日(水)インフルエンザの感染拡大防止のため、2年2組および2年3組は2月3日(金)まで学級閉鎖となっています。2クラス不在ですから、新館3階は火が消えたようです。
 また、2月5日(日)まで、部活動中止となりました。体調を整え、ゆっくり休養してください。
 2年生の他クラスの5時間目の様子です。2月28日(火)に「東京ウォーク」を控え、今日は各班が計画づくりを行っています。担任の先生が面接官となって、「~のときはどう対応するのですか?」「~はどこにあるのですか?」「~までの乗り換えは?」という質問を繰り返しています。計画を綿密に練ることが、成功の最大の鍵のようです。