豊中ブログ

2017年2月の記事一覧

特別支援学級合同学習会!!

特別支援学級合同学習会開催!!
 2月14日(火)春日部市立東中学校において「平成28年度特別支援学級合同学習会」が開催されました。生徒達は、朝、豊春駅に集合し元気よく東中学校に向かいました。
 スタンツと歌の練習を他校のみなさんと一緒に行いました。三年生を送る会も間近かです。練習の成果を存分に発揮してください。
 
 
 

学校環境衛生検査!!

「学校環境衛生検査」実施される!!
 2月10日(金)学校薬剤師 池田祐子様に御来校いただきまして、「学校環境衛生検査」を実施しました。「学校環境衛生検査」とは、学校施設内において、換気および保温、採光および照明、騒音等について、定期的に検査をするものです。大変寒い日でしたが、校舎内において各種検査が無事終了しました。
 インフルエンザの蔓延が心配されています。学校薬剤師の池田先生からは、湿度を保つことが大切であるとのお話を受けました。手洗い、うがい、マスク着用と共に心がけていきましょう。
 
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 2月10日(金)、インフルエンザ感染拡大予防のため学級閉鎖となっていた2年1組のみなさんは今日から登校しました。まだ体調の整わない生徒も数名いるようです。予後も大切です。無理をせずじっくり体調を整えていきましょう。給食のメニューは、「力うどん」でした。たくさんおかわりをしている様子に一安心です。
 また、今日は「県立春日部特別支援学校支援籍学習日」です。1年4組で三宅暁大くんが一緒に給食を食べました。今日で今年度は最後となります。またお会いしましょう。
 
 
 

学校の様子!!

学校の様子!!
 2月9日(木)、給食の時間に教室等を回ってみました。
 放送室では、放送委員会の当番が今日の放送担当と一緒に給食を食べていました。毎日、工夫を凝らした「お昼の放送」をありがとうございます。
 6・7組さん、2年生の教室を回りました。2年1組は今日までインフルエンザ感染拡大防止のため学級閉鎖としています。登校している生徒のみなさんは元気一杯です。笑顔で、おいしいハヤシライスをほおばっていました。
 
 
 
 

福祉体験学習(1年生)!!

福祉体験学習(1年生)!!
 2月7日(火)1年生総合的な学習の時間で「福祉体験学習」を行いました。点字、手話、車椅子それぞれを実際に体験しました。点字の体験では、アイマスクをつけて折り紙を折ってみるという体験をしました。「うまく折れない」「手触りだけが頼りだ」といった声が聞こえました。とてもいきいきと活動している様子でした。お忙しい中でしたが、春日部市社会福祉協議会のみなさんにお世話になりました。人と人とが、心を寄り添うためにも貴重な体験となりました。ありがとうございました。