豊中ブログ

2017年2月の記事一覧

埼玉県公立高等学校出願事前指導!!

埼玉県公立高等学校出願事前指導!!
 2月17日(金)3年生の埼玉県公立高等学校の出願がいよいよ20日(月)に迫ってきました。今日は、5校時に体育館において事前指導が行われました。時間に遅れないこと、余裕を持って行動すること、アクシデントがあっても慌てないこと、など進路指導主事から話がありました。みんな真剣に聞き入っていました。
 

「こころのサポートチーム」学校訪問!!

「こころのサポートチーム」学校訪問!!
 2月16日(木)春日部市教育相談センター所長様はじめ御担当の皆様に御来校いただきました。お忙しい中、御指導ありがとうございました。今後も全校体制で臨みたいと思います。
 
 
 

表彰朝会!!

表彰朝会!!
 2月16日(木)表彰朝会が行われました。インフルエンザ感染拡大予防のため2月9日(木)の予定されていた表彰朝会が、本日に延期されたものです。本日は、人権作文で表彰を受けた3年2組 山口 笑侑さんの作文発表がありました。人命救助から福祉の道を志すに至った経験が述べられました。まっすぐな気持ちが伝わってきました。
 
 
 
 

生徒会朝会!!

生徒会朝会!!
 2月16日(木)生徒会朝会が行われました。インフルエンザの感染拡大予防に努めている日々です。マスク着用の生徒が多く、予防の意識が高まっていることを感じます。
 生徒会朝会では、生徒会長 2年3組 大木涼介くんより大変立派なあいさつがありました。生徒会長として学校を大切にする思いが伝わってきました。また、三年生を送る会実行委員長 2年2組 生田進唯くんより成功に向けての決意が語られました。2年生が学校のリーダーとして活躍し始めています。これからもよろしくお願いします。
 
 
 

1年福祉体験学習!!

1年福祉体験学習!!
 2月14日(火)第2回目の「福祉体験学習」が行われました。春日部市福祉協議会の皆様に御協力をいただきまして、「手話・アイマスク・点字・車椅子」の4つの講座を設けました。「目の不自由な方の気持ちがよくわかった。」「ほんの少しの力を必要としている場合がある。」などという声が聞かれ、大切なことを学ばせていただきました。ありがとうございました。