豊中ブログ

2017年2月の記事一覧

学校の様子!!

学校の様子(期末テスト・美術作品展)!!
 2月23日(木)1・2年生は1校時から4校時まで「第3学期期末テスト」です。1年間のまとめの時期となりました。生徒達は集中して取り組んでいます。
 また、1階第2美術室では「1・2年生の美術作品展」を開催しています。木製輪付きスプーンや寄せ木工芸など、素晴らしい作品が並んでいます。御来校の折には、是非お立ち寄りください。
 
 
 
 
 
 
 

第2回学校評議員会議!!

第2回学校評議員会議!!
 2月22日(水)13:30~「平成28年度第2回学校評議員会議」が開催されました。御多用の中、学校評議員のみなさまには御来校いただきまして、ありがとうございました。また、本日は学校教育活動についての説明の他、授業を参観していただきました。(1年:英語、社会、美術 3年:道徳)
 どの学年も授業規律が徹底し、特に3年生については、聞く態度、積極的な発言にお褒めの言葉をいただきました。また、本校の教育活動に対して大変貴重な御意見をいただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

心を育てる掲示物!!

心を育てる掲示物!!
 本校は、心を育てる掲示物を増やすことを心がけています。まず、生徒作品の掲示に努めます。職員玄関を入っていただくと、ガラスケースの中に、生徒作品が飾られています。展示されている生徒達も誇らしげに眺めています。心を込めた作品に触れることにとても大きな意味があると思います。
 また、校舎の至る所に齊藤校長先生の言葉が掲げられています。始業式や学校朝会等でいただいた言葉です。生徒達の心に響く言葉となっています。
 
 
 
 
 

校内研修会開催!!

校内研修会開催!!
 2月20日(月)校内研修会を開催しました。
 今回は、「教室掲示」についてがテーマとなりました。①開かれた学校を目指す②場の構造化を図る という2点で学年ごとに話し合いがもたれました。
 
 

家庭科作品展!!

家庭科作品展開催される!!
 2月17日(金)ララガーデン コミュニティルームにおいて「優良教材家庭科作品展」が開催されています。本校3年の小泉直輝くん、澤浦莉々花さんの作品が入選しました。おめでとうございます。作品展は19日(日)17:00まで開催されています。ご来場ください。