豊中ブログ

2016年11月の記事一覧

彩の国教育週間(公開授業)!!

彩の国教育週間(公開授業)!!
 11月1日(火)平成28年度「彩の国教育の日」、本校では授業公開日としました。たくさんの保護者のみなさまに御来校いただきました。美術室では、生徒の作品を公開しました。また、教室からは元気に挙手をする声が響きました。
 
 
 
 

豊春小・宮川小音楽鑑賞会!!

豊春小・宮川小音楽鑑賞会!!
 11月5日(土)「豊春小学校・宮川小学校音楽鑑賞会」が本校体育館にて開催されました。本校箏曲部、吹奏楽部、混声合唱団のみなさんが出演しました。箏曲部の演奏では、「となりのトトロ」が始まると、小さな小学校1年生が身を乗り出して、聞き入っていました。吹奏楽部や混声合唱団の演奏も大変印象に残るものでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

生徒会役員選挙活動!!

生徒会役員選挙活動!!
 11月4日(金)朝の光景です。11月10日(木)に行われる生徒会役員選挙に向けて、立候補者が選挙活動をしています。元気な声で登校する生徒にあいさつをし、清き一票を呼びかけています。先輩に続き、すばらしい活躍をしてくれることでしょう。
 
 

スーパー元気・さわやか集会!!

「平成28年度スーパー元気・さわやか集会」開催!!
 11月2日(水)14:00より豊春中学校体育館において「平成28年度 スーパー元気・さわやか集会」が開催されました。大増中学校・立野小学校・宮川小学校・豊春小学校・豊春中学校の代表生徒が一堂に会しました。また、御来賓の皆様、地域のみなさま、保護者のみなさまに多数御参加いただきました。
 全体合唱「ビリーブ」に続き、集団ゲーム、グループディスカッションⅠ・Ⅱと進みました。グループディスカッションでは、「友達とのやりとりの中でどんな嫌な思いをしたことがありますか」「よりよい気持ちの伝え方を考えよう」をテーマに活発な意見交換がされました。
 今後は、学校に帰ってこの成果を十分に発揮してほしいと思います。