豊中ブログ

2016年11月の記事一覧

第10回 藤カップバスケットボール大会!!

第10回 藤カップバスケットボール大会!!
 11月27日(日)9:00~春日部市立東中学校において「第10回藤カップ バスケットボール大会」が開催されました。本校からは、6・7組のみなさんが体育授業の成果を披露すべく、12名で参加をしました。元気いっぱいにコートを駆け巡り、「特別賞」を受賞しました。おめでとうございます。よくがんばりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

市内美術展!!

平成28年度春日部市児童生徒図工美術作品展!!
 11月26日(土)~27日(日)東部地域振興ふれあい拠点施設(ふれあいキューブ)において「平成28年度春日部市児童生徒図工美術作品展」が開催されました。本校からもたくさんの生徒のみなさんの作品が出品されました。どれも力作揃いでたくさんのお褒めの言葉をいただきました。ご来場ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

ふれあい講演会!!

感動の「ふれあい講演会」!!
 11月25日(金)5・6校時、体育館に於いて「平成28年度ふれあい講演会」を開催しました。今年度は、『音と友に』フルート奏者 高橋 一泰 様、ソプラノ歌手 高橋 朋子 様 に御講演をいただきました。「音と友に」~音楽を通した生き方指導~として、心に響く言葉をたくさん送っていただきました。生徒の感想には、「フルートの透き通った音色や迫力のある歌声に感動しました。」「私も今、好きなことをずっと続けて、極めて、いつか人に胸を張って自慢できるようになりたい。」「今日のレッスンを受けて腹式呼吸のやり方がわかり、とても充実しました。合唱の豊春にふさわしい歌を歌っていきたい。」「次にお会いできるのは、第九の練習会です。お二人の凄みをつぶさないように、精一杯歌います。」などがあり、大きな感動を与えていただいたことがわかります。また、講演会の終わりには全校で「ふるさと」を合唱しました。
 高橋一泰様、朋子様、お忙しい中ありがとうございました。すばらしい講演会でした。
 
 
 
 
 

1・2年生期末テスト(2日目)!!

1・2年生期末テスト(2日目)!!
 今日は、1・2年生期末テストの2日目です。1校時から3校時までテストを受けています。計画的に学習を進められたでしょうか。存分に力を発揮してほしいと思います。また、先週よりウィルス性胃腸炎が流行の兆しを見せています。手洗いをしっかりし、体調管理に気をつけていきましょう。
 
 

クリーンアップ作戦!!

クリーンアップ作戦(3年生)!!
 昨日は、54年ぶりの11月中の初雪に大変驚きました。降雪時間も長く、あっという間に校地は真っ白になりました。
 一夜明けて、今朝は「クリーンアップ作戦(3年生)」です。普段は校地外に出て、通学路等のゴミ拾いを行います。今朝は気温が低く、道路の凍結による危険もあったため、校舎内の清掃活動になりました。7時45分に集合し、昇降口、下駄箱の清掃に取り組みました。ありがとうございました。
 
 

社会体験チャレンジ(3days)終了!!

社会体験チャレンジ事業(3days)終了!!
 11月16日(水)~18日(金)「春日部市中学生社会体験チャレンジ事業」が行われました。本校からは1年生139名が参加しました。
 今日は、朝、体育館で「合同朝の会」を実施し、3日間で学んだことや今後に生かすことについて担当の先生から話がありました。御協力いただいた事業所に皆様から御指摘を受けたこともあったようです。学びを今後に生かしましょう。事業所のみなさま、ありがとうございました。
 

赤い羽根募金!!

赤い羽根募金(2年生)ボランティア!!
 11月21日(月)朝7:45~8:05正門付近で「赤い羽根募金」が行われました。今日は、2年生ボランティアによる募金活動です。明日は1年生、24日(木)は3年生ボランティアによる募金活動が行われます。皆様の温かい御協力をお願いします。
 
 

社会体験チャレンジ事業!!

春日部市中学生社会体験チャレンジ事業(2日目)!!
 11月16日(水)より3日間、各事業所のみなさまに多大なる御協力をいただき、「平成28年度春日部市中学生社会体験チャレンジ事業(3days)」を実施しています。生産業、販売業、幼稚園、福祉施設など各種職業を体験させていただく機会をいただきました。生徒達は、緊張しながら元気いっぱい活動しています。残り1日となりました。事業所のみなさま、よろしくお願いいたします。
 

 

 

 

給食試食会開催!!

給食試食会開催!!
 11月16日(水)PTA第1学年部主催による「給食試食会」が開催されました。今年度は30名を超す皆様の参加となりました。栄養士による栄養指導と日々の献立について説明をしました。学校では、栄養士が工夫を凝らした献立を作成し、調理員の皆さんが一番おいしい状態になるよう調理にご努力いただいています。味付けもだしの味を大事にし、塩分も控えめとなっています。今日は、生徒達にも人気の鶏の唐揚げでした。久しぶりの給食の味はいかがでしたか?参加されたみなさんからは、「とてもおいしかった」「なつかしかった」「勉強になった」などの声が聞かれました。
 
 
 
 
 
 

避難所開設運営訓練研修会!!

避難所開設運営訓練研修会!!
 11月15日(火)粕壁小学校において「避難所開設運営訓練研修会」が開催されました。本校は災害時等の避難所に指定されています。万一の時に備えて、避難所としての機能について課題を明らかにする機会となりました。
 
 

赤い羽根募金街頭ボランティア活動!!

赤い羽根募金街頭ボランティア活動!!
 あいにくの冷たい雨の中でしたが、11月11日(金)アーバンパークライン豊春駅前において、本校有志による「赤い羽根募金街頭ボランティア活動」が行われました。今年で2年目になりますが、今年もたくさんの生徒が参加しています。本日は49名が参加しました。16日(水)も17:00まで行っています。御協力をお願いします。
 
 
 
 

生徒会朝会(任命式)!!

生徒会朝会(任命式)!!
 11月11日(金)「生徒会朝会(任命式)」が行われました。昨日の生徒会選挙により、新生徒会本部役員が選出されました。今日は、校長先生から任命書の授与があり、旧生徒会本部役員との引き継ぎが行われました。今後の活躍を期待します。
 
 
 
 
 
 
 
 

生徒会役員選挙・立会演説会!!

生徒会役員選挙・立会演説会!!
 11月10日(木)5・6校時、体育館において「生徒会役員選挙・立会演説会」が行われました。8名の立候補者は、大変立派な態度で演説を行いました。また、応援責任者はそれぞれの思いを丁寧に語っていました。即日開票となります。選挙活動、ご苦労様でした。
 また、春日部市選挙管理委員会から選挙箱、記載台を借用しました。中学校を卒業すると3年ほどで有権者となります。今日は、本番さながらの雰囲気を味わうことができたでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 

第3回埼葛地区学力検査実施!!

第3回埼葛地区学力検査(3年)実施!!
 11月9日(水)「平成28年度埼葛地区学力検査」が3年生を対象として実施されています。第1回6月15日(水)、第2回9月5日(月)に引き続き、本日11月9日(水)は第3回目となり、最終回となります。国語、数学、社会、理科、英語の順で、5校時までが検査時間となります。3年生の教室からは、ひたすらに問題を解く熱気が感じられました。
 
 

教育委員会訪問指導!!

春日部市教育委員会訪問指導!!
 春日部市教育委員会3年次教員訪問指導がありました。本校では、11月4日(金)坂田裕紀教諭が数学および道徳の授業について、学校教育専門員 角田 守先生の御指導を受けました。また、本日11月8日(火)木村勇太教諭が技術・家庭および道徳の授業について、学校教育専門員 宮城 英和先生の御指導を受けました。本校の期待する若手教員です。授業力アップにますます磨きをかけます。
 また、本校生徒の授業態度についてもお褒めの言葉をいただきました。
 
 
 
 
 
 

彩の国教育週間(公開授業)!!

彩の国教育週間(公開授業)!!
 11月1日(火)平成28年度「彩の国教育の日」、本校では授業公開日としました。たくさんの保護者のみなさまに御来校いただきました。美術室では、生徒の作品を公開しました。また、教室からは元気に挙手をする声が響きました。
 
 
 
 

豊春小・宮川小音楽鑑賞会!!

豊春小・宮川小音楽鑑賞会!!
 11月5日(土)「豊春小学校・宮川小学校音楽鑑賞会」が本校体育館にて開催されました。本校箏曲部、吹奏楽部、混声合唱団のみなさんが出演しました。箏曲部の演奏では、「となりのトトロ」が始まると、小さな小学校1年生が身を乗り出して、聞き入っていました。吹奏楽部や混声合唱団の演奏も大変印象に残るものでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

生徒会役員選挙活動!!

生徒会役員選挙活動!!
 11月4日(金)朝の光景です。11月10日(木)に行われる生徒会役員選挙に向けて、立候補者が選挙活動をしています。元気な声で登校する生徒にあいさつをし、清き一票を呼びかけています。先輩に続き、すばらしい活躍をしてくれることでしょう。
 
 

スーパー元気・さわやか集会!!

「平成28年度スーパー元気・さわやか集会」開催!!
 11月2日(水)14:00より豊春中学校体育館において「平成28年度 スーパー元気・さわやか集会」が開催されました。大増中学校・立野小学校・宮川小学校・豊春小学校・豊春中学校の代表生徒が一堂に会しました。また、御来賓の皆様、地域のみなさま、保護者のみなさまに多数御参加いただきました。
 全体合唱「ビリーブ」に続き、集団ゲーム、グループディスカッションⅠ・Ⅱと進みました。グループディスカッションでは、「友達とのやりとりの中でどんな嫌な思いをしたことがありますか」「よりよい気持ちの伝え方を考えよう」をテーマに活発な意見交換がされました。
 今後は、学校に帰ってこの成果を十分に発揮してほしいと思います。