豊中ブログ

2016年5月の記事一覧

5月12日(木)小中合同避難訓練!!

5月12日(木)小中合同避難訓練!!
 本日、宮川小学校との合同避難訓練を行いました。まず地震発生を想定した通常の避難訓練を行いました。校庭に避難完了まで3分30秒という短時間での訓練ができました。4月の避難訓練では4分かかりましたので、目標を達成することができました。
 また、今年度より引取り訓練を実施、40名を超える保護者の皆様に御協力をいただきました。その後、宮川小学校へ弟妹を引き渡しに中学生が出向くという訓練を実施しました。宮川小学校では、丁寧な引き渡し訓練が行われており、中学校としても参考になることがたくさんありました。課題を明確にして、今後もよりよい訓練をめざし、有事に備えます。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組体操補助研修会!!

5月12日(木)組体操補助研修会!!
 体育祭の練習が始まりました。本校では、体育祭事前研修として「組体操補助研修会」を実施しました。実施技も精選し、昨年度までのものと内容を変更しています。
 体育担当から組体操補助に入る共通理解として「安全第一に!」が確認されました。また、次の場合には、途中で演技を止め、再度組み直すことの徹底が図られました。
(1)演技に入るときにしっかりと安定していない場合。
(2)途中で足や手が滑ったり、外れたりした場合。
(3)かけ声で立ち上がったり、下げたりすることができない場合は「12345」。
(4)補助に入る場合は、生徒の背後、特に後頭部を地面でぶつけにようにとうに注意する。

 また、教員の補助の立ち位置にも徹底を図り安全第一に努めたいと考えています。
 

 

 

 

 

 

いよいよ修学旅行!!

5月6日(金)3年学年集会「修学旅行に向けて」!!
 5月6日(金)5・6校時3年学年集会が開かれました。来る6月22日(水)~24日(金)の修学旅行の学習が始まりました。さすが最上級生。集中して集会の臨んでいました。
 

 

 

豊春中生の誇り 善行!!

4月26日(火)豊春中生の誇り 善行!!
 4月26日(火)さいたま市にお住まいの女性の方からお電話をいただきました。「昨日4月25日(月)夕方、豊春駅近くの路地でご老人が急に倒れてしまいました。周りにいた方々と力を合わせて、救急車を要請しました。通りかかった豊春中学校の生徒さん2人の行動があまりに立派だったのでお電話しました。」とのことでした。
 2人の生徒は、3年2組山口笑侑さん、仁科有貴さん、ということがわかりました。2人は、ハンドボール部の放課後練習が終わって、下校途中に通りかかったとのことでした。女性が介抱していたので、スポーツバックからジャージを出して倒れている人にかけたそうです。また、入り組んだ路地だったので、救急隊員がわかりやすいように路地の入り口に立ち、救急車を誘導したとのことでした。
 咄嗟の行動でした、と2人は振り返っていますが、なかなかできることではありません。豊春中は「地域に貢献する学校」を目指しています。行動で示してくれた2人です。

 

5月2日(月)全校朝会「校長講話」!!
 今日は、体育館で全校朝会がありました。校長先生からは、2つのお話がありました。
 コップに少しだけ水が入っている様子を「まだこれだけ残っている」と感じられるか、「もうこれしか残っていない」と感じるか。人生は心の持ちようであるというお話です。
 2つめのお話は、ものさしについてです。大事なのは「心のものさし」であること。友達や先生と仲良くなりたかったら、自分がこうしたいという「ものさし」ですべてを決めつけたり、不満に思ってはだめ。相手のことを考えられる「ものさし」を持つことが大切であるということ。
 新学期が始まって1ヶ月が経とうとしています。人間関係に時には疲れることもあるかもしれません。「心のものさし」のお話を時々思い出してみましょう。