豊中ブログ

2015年9月の記事一覧

今日の授業!!

今日の授業!!
 9月17日(木)1年生「美術」の授業です。絵の具の塗り方を学習しています。
丁寧に、慎重に仕上げています。先生が一人一人声をかけています。

 1年生「体育」の授業です。体育館でシャトルランです。先生の説明をよく聞いて始めます。

 3年生「理科」の授業です。電解質について学んでいます。今日は、教育実習生が授業をしています。




生徒作品ギャラリー!!
 旧館と新館の間を抜けていくわずかなスペースですが、美術の時間に制作した皆さんの作品が掲示されています。また、職員室前も生徒作品を鑑賞いただけるようにしています。


トイレの神様!!
 夏季研修で豊春小学校にお邪魔した際、トイレのバーにカバーがついているのを発見。
小学校では、レバーは手で押し、流すように指導されていることを知りました。
本校でも、大多数の生徒は小学校の教えを守っているようですが、中には力任せに足でレバーを押し、故障してしまうことも少なくありません。
小学校で教えていただいたことは、中学校でも続けていきましょう。
(とはいえ、和式トイレもずいぶん少なくなりましたね。)
 今日は、第4回専門委員会です。衛生委員の皆さんが、写真のような表示をひとつひとつ付けて回ります。どうか、トイレの神様にほほえんでいただけますように。

学校の様子!!

学校の様子!!
 9月16日(水)生徒会朝会が行われました。
 来たる新人体育大会に向けての壮行会です。
 各部の部長から力強い意気込みが述べられました。皆さん、がんばってください。






来たる9月19日(土)第70回関東合唱コンクールが開催されます。
本校合唱団が出場します。今日は、コンクールに先駆け、全校生徒に歌声を披露してくれました。本校の誇りです。皆さん、頑張って下さい。



明日、市内スピーチコンテストが実施されます。
本校から1年4組 大木涼介くん、2年3組 浅野碧澄さんが出場します。
今日は、コンテストに先駆けて全校生徒の前でスピーチの練習をしました。
本番も、がんばってください。


学校の様子!!

学校の様子!!
 9月15日(火)学校の様子です。暑さもぶり返しの感があります。生徒達は、元気いっぱい頑張っています。

1年生「数学」の授業です。

2年生「理科」の実験です。



6・7組の様子です。

学校の様子!!

学校の様子!!
 9月14日(月)2年生が「山村民泊体験学習」を終え、本日1校時「学年集会」を持ちました。
各実行委員や係からの反省や、思い出の場面を鑑賞しました。みな、笑顔で阿賀町を懐かしむ声も聞こえました。






上河内SAで

最後のトイレ休憩を済ませ、一路春日部へ。岩槻ICを降りましたらメール配信します。