豊中ブログ

2015年6月の記事一覧

新幹線の車中

朝食を済ませ、トランプしたり、おしゃべりしたりとみんな笑顔です。浜名湖通過。

PTA・部活動育成会合同交流会開催される!!

PTA・部活動育成会交流会開催される!!
6月5日(金)「PTA・部活動育成会交流会」が開催されました。
著春中学校では、毎年この時期に交流会を開催しています。
100名を超す参加があり、盛大に、そして内容の濃い会となりました。
部活動ごとに顧問教師を交え、十分に語り尽くしました。
開催に御尽力いただきましたPTA役員ならびに育成会役員のみなさま、ありがとうございました。

武井校長あいさつ


佐藤育成会会長あいさつ


女子卓球部のみなさん(顧問・大久保先生を囲んで)


野球部のみなさん(顧問・鈴丸先生・黒栁先生・ALTジョエル先生を囲んで)


陸上部のみなさん(顧問・牧野先生・井上力先生・ALTジョエル先生を囲んで)
元PTA会長秋元さんも飛び入りです。


箏曲部外部指導宮西先生・顧問井上千枝美先生の挨拶

CAP研修行われる!!

CAP研修行われる!!
本日、1年生において「CAP研修」が行われました。
「CAP」とは、あらゆる暴力(言動・行為)から身を守るための研修です。
中学校1年生で、暴力とはどのようなものを指すのかを学び、それに対する対処方法を学ぶことは人権教育上有効です。
豊春中学校では、1年生すべての生徒を対象に実施し、暴力を否定し、話し合いによる問題解決を行う力となる土壌を作り出し、物事を平和的に対処し、よりよい雰囲気の学年、学校生徒集団を作り上げる基礎を育みたいと考えています。
今日の研修に、1年生は積極的に参加していました。