豊中ブログ

2015年6月の記事一覧

学習相談会開催される!!

学習相談会開催される!!
6月29日(月)「学習相談会」が開催されました。7月1日(水)2日(木)の期末テストを直前に控え、学習相談会が開催されました。授業中では質問しにくい箇所、もう一度説明してほしい箇所など、生徒の要望に応える形をとっています。どの生徒も一生懸命取り組んでいました。


学校の様子

学校の様子!!
6月29日(月)学校の様子です。
2年1組:理科  1年5組:理科  2年2組:国語  1年4組:美術  1年3組:英語  
1年1組:数学



















学校評議員連絡会開催される!!

平成27年度
   第1回学校評議員連絡会開催される!!
 6月26日(金)11:00より「平成27年度第1回学校評議員連絡会」が開催されました。学校評議員5名のみなさんに御来校いただきまして、本校の挙郁活動について話し合いを行いました。また、3校時の授業を参観していただきました。学校評議員のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

学校教育活動についての説明会




授業参観の様子

1年生音楽の授業です。

2年生英語n授業です。

6・7組社会の授業です。

1年生理科の授業です。

3年生数学の授業です。

学校総合体育大会市内予選会!!

学校総合体育大会春日部市内予選会(陸上)
                     開催される!!
 6月25日(木)「学校総合体育大会春日部市内予選会(陸上)」が野田市総合公園陸上競技場にて行われました。
 




学校の様子

学校の様子
本日、3校時から6校時まで「AED講習会」が開催されました。本校は、毎年1年生を対象とし、万が一に備えて講習会を実施しています。本日は、日本赤十字埼玉支部のみなさん(6名)に御指導いただきました。体育館の気温も上がり気味でしたが、汗をかきながら大切な実習となりました。日本赤十字のみなさん、お世話になりました。

学校の様子

学校の様子
6月23日(火)学校の様子です。
3年生は元気に体育の授業(プール)中です。




6・7組のみなさんは、数学の授業中です。



国旗掲揚台のまわりにはポーラチュカが可憐に咲いています。

本日、プール開き!!

本日、プール開き!!
6月22日(月)プール開きとなりました。
プールからは大きな歓声が起こっていました。





第60回埼玉県合唱祭開催される!!

第60回埼玉県合唱祭開催される!!
6月21日(日)熊谷文化創造館において「第60回埼玉県合唱祭」が開催されました。
本校からは、合唱部が参加し、
混声合唱とピアノのための「ひみつ」より Ⅳ.うそ を発表しました。
講評を紹介します。
髙峯 万喜与先生より
「ドラマチックな世界が良く表現されていたと思います。中学生とは思え大人っぽい演奏でした。男声も良く歌えていましたね。SOP少し高音がヒステリックに聞こえる時があり、残念でした。気持ちを入れすぎるとそうなりがちなので、技術面ではいつも冷静に発声を考えて、歌われるとさらにさらによくなると思います。

市内硬筆展覧会開催される!!

市内硬筆展覧会開催される!!
6月20日(土)、21日(日)ふれあいキューブにて市内硬筆展覧会が開催されました。
市内小中学校より力作が揃いました。
本校出品生徒の審査結果は以下のとおりです。
●推薦(県中央展に出品)6月27日(土)、28日(日)熊谷スポーツ文化村「くまピア」にて
 
 
  石田美紅さん(2年2組)   鳩貝美紀さん(3年5組)
●特選
  折原 麗さん(1年2組)  大塚愛実さん(2年2組)  奈良輪萌々子さん(2年2組)
 
  向井智菜さん(2年3組)  原 詩音さん(2年4組)  鈴木萌恵さん(3年1組)
  富田栞梨さん(3年3組)  大森万那実さん(3年4組)  髙橋 歩さん(3年4組) 
  仲田美咲さん(3年5組)  山室 祐大(2年3組)
●金賞には17名のみなさんが輝きました。

みなさん、おめでとうございます。









生徒総会が行われました!!

生徒総会が行われました!!
本日、5・6校時「生徒総会」が行われました。学級討議等を重ね、今日を迎えています。生徒会本部の司会、議長団の議事進行、各委員長の発表等、整然と行われました。


表彰朝会

表彰朝会がありました!!
6月18日(木)表彰朝会が行われました。みなさんの活躍を披露する場でもあります。今日は、女子卓球部、野球部、陸上部、女子バレー部、男子ソフトテニス部、男子卓球部 のみなさんが表彰を受けました。おめでとうございます。


女子卓球部のみなさんです。見事団体1位、シングルス1位・2位・3位 
ダブルス3位に輝きました。



野球部のみなさんです。市内予選会第3位に輝きました。

女子バレー部市内予選3位に輝きました。

陸上部藤田君(幅跳び4位)、石川君(砲丸投げ5位)です。

学総大会の様子②

学総大会春日部市内予選会の様子!!
6月15日(月)男女ハンドボール部、6月16日(火)男女卓球部(団体)、サッカー部、男子バスケット部、野球部、男子テニス部(団体)、女子テニス部(団体)、女子バレー部、6月17日(水)野球部、が活躍しました。
女子卓球部は見事「優勝!」 男子卓球部は「準優勝!」に輝きました。おめでとう!!






































学総大会活躍の様子!!

学総大会春日部予選会の様子!!
6月13日(土)学校総合体育大会春日部市内予選がおこなわれました。
サッカー部(谷原グランド)・女子バスケット(武里中)・男子テニス個人戦(庄和コート)・女子テニス個人戦(谷原西コート)・女子バレーボール(庄和体育館)が善戦しました。
活躍の様子を御紹介します。


















学校の様子!!

学校の様子!!
1年生は、英語の授業です。「アルファベットがきちんと書けること。自分の名前が正しく書けること。」そんな目標を教科担当の先生が繰り返し話していました。ALTの発音にもだいぶ慣れてきたようです。


1年生の美術の授業です。クロッキー帳に自分の名前をレタリングしています。
上手に書けました。

2年1組の黒板です。
移動教室で生徒はいません。昼休み中に係が取り組んだのでしょう。黒板がピカピカです。こんなきれいな黒板で授業を受けられたら、気持ちがいいだろうなぁとしみじみ感じました。

薬物乱用防止教室が開催されました!!

薬物乱用防止教室が開催されました!!
 本日、6校時、体育館において、「薬物乱用防止教室」が開催されました。
埼玉県警察本部少年課あおぞら(今泉さん・福島さん)にご講演をいただきました。
あおぞらのみなさんは、昨年度は県内において1060回のご講演を行い、22万人の方がそのご講演を聞いたそうです。
 
 本日は、薬物だけでなく、たばこ等の常習性の怖さやインターネットトラブルについてもお話いただきました。ありがとうございました。




全校朝会行われる!!

第3回全校朝会が行われました!!
本日、学校朝会がありました。3年生は昨日まで修学旅行でしたが、元気に登校しました。
今日は、校長講話です。①「オーク賞」(お互いのよさ・とりえを認め合う活動)について②「時の記念日」についてのお話がありました。




豊春駅到着

5時47分、無事到着。体調を崩す生徒もなく、思いでに残る修学旅行となりました。明日、元気に登校しましょう。


一休み2組

興福寺の国宝館見学後一休みしてアイスを食べて

最終日、朝ごはん

みんな揃って大広間で朝ごはん。鮭、ハム、がんもどきなどです。

いただきます。

ちょっと狭いけれど、みんなと一緒だから大丈夫。このあと、部屋の片付けをしてバスで奈良に向かいます。今日は青空、風が爽やかです。

みんなでお風呂

合唱交流も無事終了。みんなではいるお風呂。これがまた楽しんだな。今日一日の疲れを洗い流そう。体調不良を訴える生徒なし。最終日も頑張ろう。

全体合唱

最後に会場全員で大地讃しょうをホールいっぱいに響かせました。

合唱交流20年

夕食を済ませ、同志社大学へ。修学旅行恒例の合唱交流です。今年で数えることなんと20年になりました。男性合唱に皆、感動。

暫し小休止

4時06分、全グループが宿に戻ってきました。暫し小休止。5時から夕飯、すき焼きです。その後、地下鉄で同志社大学へ。写真は4組男子部屋です。

京都班別行動終了。

4時40分過ぎに、続々と帰館。一番は5組の女子たちでした。手に手にお土産をたくさん持って帰ってきました。

ある人の昼食

仁和寺近くで昼食。にしんそば。
美味しい味でした。

京都駅出発

タクシーの運転手さんと合流し出発します。

京都到着

只今、第二陣が、京都到着しました。

朝食はビュッフェ形式

昨夜はゆっくり休めましたか?朝食はクラスごとに集まっていただきます。朝からすごく食欲の生徒あり。残さず食べましょう。

修学旅行二日目の朝

時刻はこ5時40分間もなく起床です。小雨の朝です。ホテルから見たハリーポッターのお城です。ジェットコースターが安全確認のため動いています。これから朝食です。

室長会議

合唱練習後、室長会議が行われました。荷物整理を済ませ、お風呂に入って早めに休むよう指示がありました。明朝は京都に移動します。お休みなさい。

合唱の練習

19時半に全員が夕飯を済ませ、ホテルに帰ってきました。20時から合唱の練習です。

今日の授業!!

今日の授業!!
今日から3年生が修学旅行に出かけました。
1・2年生だけの校舎は心なしかひっそりしています。

6・7組のみなさんは「数学」の授業です。みんな一生懸命計算問題に取り組んでいます。
がんばれ!!


1年生は「CAP」の学習です。大切な3つの権利「安心・自信・自由」について学びます。
今日は、「お金を貸して」と言われたらどうする?・・・人権を守る基本的対処「イヤ・その場を離れる・誰かに話す」をロールプレイで学びました。


新春日部市施行10周年記念の旗が届きました。玄関に飾りました。