豊中ブログ

2023年9月の記事一覧

学習会(3年)

3年生はトライアスロン学習会を実施しています。

主として5教科の入試対策の学習を進めています。

教師作成のプリントやワークなどを用いて、基礎・基本の確実な定着や応用問題を解きました。

【まるでオフィスアワー】

今日、9月13日㈬は1年の授業を取材しました。

 

社会の授業では、摂関政治について学習しています!テレビ画面に写った藤原氏の絵を見て、その服装について興味をもって発言する生徒さんがいました。現在と当時の文化違いを比べる視点が大切です。

 

技術では、模型の作成から実際に木材のカット作業へと制作段階が進んでいます。

授業の終盤に技術室を訪れると、木くずを手際よくほうきで掃いて片付けている生徒さんがいました。どうもありがとう!

 

音楽は、合唱際の練習が本格化しています!歌に本気で取り組む生徒さんの表情が素敵です。

合わせ練習では、主旋律のソプラノに男子パートが引き込まれてしまう部分があり、その前後を何度も繰り返して練習しました。授業終了後は、グランドピアノの前に生徒が集まり音楽の先生とコミュニケーションを取ったり、指揮者が指揮のコツを教わっていたりしていました。大学のオフィスアワーではありませんが、先生と生徒が自然に音楽について話し合うことはすばらしいことだと思います。合唱祭が楽しみです!

 

 

☆調理室前のホワイトボード↓↓

甘辛タレ!ヤンニャムカンジャン!

【百聞は一見にしかず!】ぜひ足を運んで見てほしいこと!

今日、9月12日㈫は2年生の「総合」を取材しました。

 

総合的な学習の時間では、進路学習で自分の興味のある高校を一つ決めて調べる活動をしました。

地図アプリを開いて、駅からの距離や家からの高校までのドア-to-ドアの時間を調べている生徒さんもいました。1日の24時間は有限です。通学時間も大事な判断材料です!

専門学科の高校は、普通科の学校と違い、実習や実験など専門的な技能を学ぶ授業の時間が多く割り振られています。高校1年生で1週間の授業のうち1/3程度、高校3年生では、半分以上が専門的な技能を学ぶ時間になっていたりします。それぞれの学校に特性がありますので、ぜひ複数校を比較されるのをおすすめします!

取材をすると、高校見学に参加したことはないけれど、文化祭に行ったことがある!という生徒さんが何名かいました。学校の❝雰囲気❞は、HPやパンフレットを見るだけではなかなかわかりません。これは、実際に行ってみるに限ります!

インターネットで「文化祭一覧」と検索すると、これから開催される文化祭を一覧で見られるサイトもあります。今年度、まだまだ文化祭に参加できるチャンスはありますので、気になる学校をぜひチェックしてみてください!

 

 

☆調理室前のホワイトボード↓↓

❝キーマ❞とは?

発育測定

今日は2年生の発育測定を行いました。

(3年生は昨日実施、1年生と6・7・8組は明日実施)

「すげ~身長が伸びた!」「もう伸びてない」などの声が飛び交いました。

【さわやか体育館 球技!】

今日、9月6日㈬は678組の活動を取材しました。

 

体育館から楽しそうな声が聞こえてきました。

この時間、スポーツを選択した生徒さんたちが体育館で気持ちよさそうに球技をしていました。

今日のこの授業を生徒さんたちはとても楽しみにしていたようで、卓球ではマイラケットを持参して先生とラリーをしている生徒さんもいました。

 

 

678組の廊下には、1学期に作成したオリジナル時計が飾られていました。

 

☆配膳室前のホワイトボード↓↓

赤色の元リコピン!

 

きれいになりました!

きれいに塗り直してくれたのは……

本校の用務員さんです。

夏休み中、炎天下の中、少しずつ作業を進めてくださいました。

ありがとうございました!

【感情は顔に出る】美術表現!

今日、9月5日㈫は1年生の授業を取材しました。

 

【社会】では奈良時代の税の仕組みや食文化などについて、【数学】では方程式の解き方と等式の性質について学びました。

 

 

 

 

【美術】では、言葉からイメージしたものを表現する活動をしました。

「わくわく」「しょんぼり」それぞれが思い描くイメージを色鉛筆で表していきます。不思議なことに、生徒さんたちは何ら示し合わせていないのに、暖色系の赤やオレンジを「わくわく」に、寒色系の青や黒を「しょんぼり」に使っていました。

 

 

笑顔が最高のメイクアップ

「しょんぼり」という言葉が先生から提示されたあと、ある男子生徒さんが「顔文字を使ってもいいですか?」と質問をされていました。今回の授業のねらいからは離れるため、顔文字の使用は叶わなかったのですが、記者の私は面白い発想だと思いました。その生徒さんは「しょんぼり」という感情は、顔の表情を使えば高い精度で他者にそれを伝えられると考えたのでしょう。❝感情が顔に出る❞ということをよくわかっているからこその発想が生まれたのでしょう。

このブログ記事を書いていて、「笑顔が最高のメイクアップ」という言葉を思い出しました。どんなメイクよりも、笑顔が一番という意味です。

私はこの言葉を「一日を楽しく過ごしたいなら、まずは自分が笑顔であれ!」と解釈してもいいと思っています。

笑顔は相手を幸せにします。いつもニコニコしている人の周りには「わくわく」「ドキドキ」の楽しいことが集まってくるものです。

 

 

☆今日の配膳室前のホワイトボード↓↓

1,300個の唐揚げ…冷静に考えるとものすごい量ですね!