豊中ブログ

2018年8月の記事一覧

豊春夏祭り(8/26)

今年も豊春祭りが開催されました。
気温が高く、熱中症の心配もありましたが、無事演奏することができました。
地域の方をはじめたくさんの応援を頂き、心温まる時間を過ごすことができました。
16時から演奏が始まり、アンコールを含め約40分間。
幅広い年齢層に応える選曲、そして定番曲ありの楽しい時間を過ごすことが
できました。
やっぱり音楽っていいな、って思いました。
(個人的にはお年を召した方のバンド演奏を見て、自分もいつか
やってみたいと思いました。)(教頭)

今年も出ましたキモかわいいアリエル!
元気な司会の二人組。演奏を盛り上げてくれました!

心ウキウキするような演奏と笑顔は素敵でした!

1年生のかわいいダンス。UFOの曲に合わせて踊ってくれました。

頭を垂れるひまわり

〇3年生のトライアスロン講座も2日目、みな真剣な表情で学習に取り組んでいました。国語の学習をしている様子を見てきましたが、同じようなミスをしている生徒が何人かいました。ぼんやり見れば正解とも言えるような解答をしています。何となくイメージで物事をとらえているのではないかと感じます。正確に覚えることは大事ですね。 
〇3年生の教室から見えるひまわりも、かなり大きくなりました。今年は2学期に活動ができるようにと、昨年より1か月遅れで植え付けをしましたが、ほぼ予定通りです。ここ数日で種も大きくなり、その重みで頭を垂れ始めたひまわり。もしかすると、種が雨に濡れないようにとか、種が鳥に食べられずに地面に落ちますようにとか、ひまわりなりの考えがあってのことかもしれませんね。新学期には、種の収穫作業を行います。ひまわり咲かせ隊のみなさん、よろしくお願いします。(校長)


☆3日前のひまわり

☆きょうのひまわり(種がしっかり詰まり、頭が垂れてきました)


☆ひまわりの様子もさまざま(同じ場所で育てても育つ速度は皆違いますね)

TBSこども音楽コンクールさいたま地区大会

〇第66期TBSこども音楽コンクールさいたま地区大会(第1日)がさいたま市文化センターで開催されました。審査を通過した混声合唱団と箏曲部が参加しました。第1部の中学校重唱の部と中学校合唱の部では、豊中らしい聴き応えのある素晴らしい演奏を披露してくれました。第2部の中学校合奏第1では、トップバッターを務めた箏曲部。会場中が箏曲の演奏に魅了され、「中学生は素晴らしいね」という声が聞こえてきました。会場の外は日差しが厳しく、大変暑い日となりましたが、会場内は素晴らしい演奏と冷房のおかげで、心地よい時間が流れていました。会場となったさいたま市文化センターは、11月1日から来年の11月30日まで改修のため使用できなくなるそうです。ちょっと寂しい気もしますが、これからも豊中の音楽が多くの人々に感動をお伝えできることを祈っています。(校長)


☆会場前の立て看板

☆開場前のリラックスした様子を見せる混声合唱団の生徒たち

☆演奏終了後、楽器を片付ける箏曲部の生徒たち

トライアスロン1日目

豊中夏の名物と言えば「トライアスロン」
3年生が受験突破に向け取り組む学習会。
自分の夢や希望を実現するのは、自分。だからこそ自分の力を高め、
スイッチを入れ、取り組んでいかなければならない。
目の前の友達がやっている姿から「やらなきゃ」と思うことも
もちろんある。
夏の終わりに基本的な知識を見直し、貯金しよう。
真剣な眼差しとじっくり取り組む姿勢はさすがです!
明日も継続して頑張ろう!(教頭)




全校登校日

生活体育委員長の「みんな元気ですか?」の呼びかけから始まりました。
ここ数日は気温も落ち着いた中での全校集会。
司会の先生から
「ゆっくりと立ってください」
と立ちくらみ対策もしてくれました。
集会の後、掃除、学活という流れの中、2年生は山村民泊の準備で
合唱練習及びしおりの確認を行いました。
あと約2週間。人との関わり、交流を深められる絶好の機会です。
しっかりと準備を行い、実りある3日間にしましょう。(教頭)





2年生は民泊へ向けて合唱練習。心を一つに合わせることで感謝・感動
が伝わります。2年生の絆をぜひ表現していきましょう!


担当よりしおりの確認と、各コースに別れて持ち物等の確認をしました。

台風接近前の静けさの中で

〇台風が近づいているせいか、昨夜からちょっと涼しさを感じています。ひまわり咲かせ隊が育てているひまわりも日に日に大きく育っています。まもなく開花すると思いますが、台風に耐えてくれるか心配です。朝から小雨が降ったりやんだりの天候ですが、校庭では大増中と合同練習をしているサッカー部の元気な声が聞こえていました。午後も涼しく、体育館で活動するバレー部は、笑顔で練習をしていました。いつもなら蒸し暑さに負けてしまいそうな体育館ですが、きょうは最高です。自然のクーラーが一番ですね。(校長)


☆日当たりのよい場所は、成長もいいですね。

☆もうすぐ開花かな?

☆技術指導を受けている姿は、真剣そのもの。

☆基礎練習からがんばっています。

☆先輩後輩が一つになって。

9年間を見通した3校合同研修会

〇午後、本校を会場に3校(豊春小、宮川小、豊春中)合同研修会が行われました。毎年実施している研修会ですが、各部会に分かれ情報共有をしていくと、新たな気づきがあるものです。それぞれの教育内容を知ることは、大変重要なことでもあります。「似たようなことをやっているな」とか、「お互いに修正しながら9年間を見通した取り組みにしましょう」とか、さまざまな意見が飛び交っていました。
〇研修会終了後、体育館において親睦を兼ねたソフトバレーボール大会が行われました。中学校では行われない競技なので、小学校の先生方の張り切りようが強く伝わってきました。2ゲームを行っただけでしたが、先生方同士の距離が大変縮まったように感じました。一つのことにみんなで取り組むっていいものですね。(校長)