豊中ブログ

2016年4月の記事一覧

あしなが育英基金募金!!(2日目)

4月27日(水)あしなが育英基金募金(2日目)!!
 生徒会役員によるあしなが育英基金募金活動も明日で終了します。今日も、多くの先生方、生徒のみなさんが募金に協力してくださいました。温かい気持ちを熊本に届けます。明日までとなります。御家庭におかれましても御協力をお願いいたします。なお、募金活動は正門、新館昇降口で行っています。
 

 

 

 

 

 

あいさつ運動!!

4月27日(水)あいさつ運動!!
 今日も生活体育委員による「あいさつ運動」が実施されました。今日の担当は、1年生と3年生です。登校してくる生徒に大きな声で「おはようございます」とあいさつを交わします。道行く地域のみなさまにも温かいあいさつを返していただいています。
 今朝は、春日部市教育委員会指導課齊藤指導主事様にも御来校いただきました。生徒達の大きなあいさつにお褒めの言葉をいただきました。また、一人一人の生徒が、生活体育委員にあいさつを返す様子にもお褒めの言葉をいただきました。
 生活体育委員のみなさん、ご苦労様でした。みなさんの積極的な活動に豊春中学校は支えられています。
 

 

授業公開日!!

4月26日(火)授業公開日!!
 今日は、今年度初めての授業公開日です。例年以上に多くの保護者の皆様に授業参観をしていただきました。1年生は、体育館で合唱学年練習の公開をしました。元気で丁寧な歌声が体育館に響きました。「合唱の豊春」の継承です。1年生もすっかり中学生らしくなりました。御参観いただけることで、生徒、教員の励みにもなります。御参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。なお、参観者数は1年生71名、2年生24名、3年生24名、合計119名でした。今後ともよろしくお願いいたします。
 

 

 

4月26日(火)予防対策!!

4月26日(火)予防対策!!
 今朝、腹痛や吐き気などの症状を訴え、欠席する生徒が複数名ありました。感染する胃腸炎が心配されましたので、2年生のみ部活動なしで下校しました。メール配信もさせていただきましたので、保護者の皆様には大変御心配をおかけしております。現在のところ、大きな心配はなさそうです。念のため、予防対策として職員で教室やトイレの消毒作業を行いました。
 

 

 

 

朝のあいさつ運動!!

4月25日(月)朝のあいさつ運動!!
 本校では、生活体育委員による「朝のあいさつ運動」を行っています。1日の始まりは元気のよいあいさつから。気持ちの良いあいさつが響きます。生活体育委員のみなさん、ご苦労様です。みなさんの声かけで、身だしなみに気を配ることもできます。1年生も安心して登校しています。
 

熊本地震募金活動!!

4月25日(月)熊本地震募金活動!!
 本校生徒会役員による募金活動が始まりました。朝の登校時間に正門付近で行っています。4月28日(木)まで行います。みなさまの温かい気持ちを熊本に届けます。
 

 

あしなが育英基金募金活動!!

4月23日(土)あしなが育英基金募金活動!!
 4月23日(土)あしなが育英基金募金活動が春日部駅西口で行われ、本校生徒80名が参加しました。今回は、熊本地震に対する募金活動となりました。生徒達も今、自分にできることを志とし参加しました。たくさんのみなさんに御協力をいただきました。また、24日(日)は73名の生徒が参加しました。4月30日(土)、5月1日(日)にも募金活動を行います。御協力をお願いいたします。
 また、学校でも生徒会役員による「熊本地震」への募金活動を28日(木)まで行っています。追わせて御協力をお願いいたします。
 

 

 

 

 

 

 

 

歯科健診!!

4月22日(金)歯科健診!!内科検診!!
 今日は、6・7組、2年、3年の歯科健診。2年の内科検診の日です。自分の体について、意識が高まったことと思います。
 

教職員対象AED講習会!!

教職員対象AED講習会!!
 4月21日(木)15:00~「教職員対象AED講習会」が開催されました。昨年度までは夏季休業中の実施でしたが、検討を重ね年度当初に実施することになりました。日本赤十字埼玉支部の菅原さんを講師に迎え、熱心に講習会に臨みました。備えあれば憂いなし。万一に備えます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育朝会!!

4月20日(水)体育朝会!!
 4月20日(水)今年度初めての体育朝会が行われました。夏に近づく気配を感じる青空の下、全校生徒の元気な顔が揃いました。今日は「大縄跳び(みんなでジャンプ)」です。5分間の練習の後、3分の本番を2回行いました。今年の1年生は例年に比べて、どのクラスもたくさん跳べました。体育祭での活躍も楽しみですね。
 

 

 

 

 

 

学校の様子!!

4月19日(火)学校の様子!!
 4月19日(火)3年生は「全国学力・学習状況調査」です。国語・数学・英語・社会・理科・質問紙に取り組んでいます。1年生は「新入生テスト」です。国語・数学に取り組んでいます。2年生は授業です。国語、英語、数学それぞれのクラスの様子です。まっすぐな視線で先生の話を聞いています。
 

 

 

 

 

 

 

花いっぱい!!

4月18日(月)花いっぱいの豊春中!!
 春うらら。豊春中学校には花が咲き誇っています。正門から西門までの街路には「八重桜」「ハナミヅキ」が絶妙な色のコントラストを醸し出しています。また校内には芝桜、パンジーが。豊春中学校においでの際は、是非ご鑑賞ください。
 

 

 

 

眼科健診!!

4月18日(月)眼科健診!!
 4月18日(月)「眼科健診」が行われました。学校医貞松良成先生に御来校いただきました。全学年実施でしたが、整然と健診を受けることができました。1年生も良くあいさつし、礼儀正しい豊春の校風を受け継いでいます。
 

 

歯科健診!!

4月13日(水)歯科健診!!
 今日は、1年生全員、2年生1組~3組の生徒の歯科健診が行われました。学校歯科医前原常雄先生に御来校いただきました。大変整然と健診を受けることができました。
 

 

2年生保護者会!!

4月12日(水)2年生保護者会!!
 進級後初めての保護者会です。多くの保護者の皆様に御来校いただきました。新たなメンバーも加えてのスタートです。1年間よろしくお願いいたします。
 

 

避難訓練!!

4月12日(火)避難訓練!!
 4月12日(火)「第1回避難訓練」が行われました。入学、進級直後でもありますので、有事に備えて避難経路の確認を第1目標として掲げました。どの学年も私語なく、整然と訓練に参加しました。目標時間は4分。今日は、点呼にやや時間がかかりました。
 齊藤校長先生からは「釜石の奇跡」というお話がありました。①シンプルな教え(今より高く、今より遠く、今すぐに移動)②シンプルな訓練(常日頃からより高く、より遠く、より早く)③シンプルな意識(誰の指示も待つな、自分の命は自分で守る)教師、生徒共々気持ちをひきしめて訓練に臨みました。
 
 
 
 
 

対面式!!

4月11日(月)対面式!!
 4月11日(月)4校時、体育館にて「対面式」が行われました。1年生は上級生と初めての顔合わせとなりました。大変整然と、厳粛に行われた対面式でした。「合唱の豊春」を継承しての全校合唱、上級生によるリコーダー演奏、2、3年生は先輩にふさわしく立派なお手本を示すことができました。また、上級生による鉢花のプレゼントがありました。1年生のみなさん、これからの活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月8日(金)第1学期始業式!!

第1学期始業式!!
 4月8日(金)元気な顔が揃い、無事始業式が終了しました。
 豊春中の新たな1ページの開幕です。全校生徒459名のみなさん、先生方と力を合わせて頑張りましょう。始業式に先立ち、合唱練習、職員紹介が行われました。
 新しく着任された先生方からは、「あいさつ」「合唱」についてお褒めの言葉をいただきました。午後には新入生が入学してきます。さすが先輩!!
 

 

 

 

 

 齊藤倉次校長先生からは「①目標を具体的に立てること②達成するために努力を重ねること <青竹の心>」のお話がありました。あ=あいさつ  お=思いやり  だ=団結  け=けじめ。進級したみなさんの心にしみいるお話でした。また、豊春中の生徒の話を聞く姿勢についてお褒めの言葉をいただきました。しっかりと話す人を見て、姿勢正しく聞けました。
 また、それぞれの学年代表から決意発表がありました。
 

 

 

準備登校!!

4月7日(木)準備登校!!
 4月7日(木)準備登校です。
 朝、全校朝会がありました。転出入された先生方の紹介がありました。みなさん、よろしくお願いいたします。
 また、今日は教室移動、入学式の準備、クラス発表が予定されています。忙しい1日になります。明日の始業式、入学式を心待ちにしています。