豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

特別支援学級合同学習会・3年生を送る会

春日部市特別支援学級合同学習会ならびに3年生を送る会開催!!
 2月23日(火)武里中学校において「春日部市特別支援学級合同学習会ならびに3年生を送る会」が開催されました。本校からは11名の生徒が参加しました。日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門委員会④開催される!!

第4回「専門委員会」開催される!!
 2月18日(木)15:50~第4回「専門委員会」が開催されました。専門委員の皆さん、ご苦労様です。今日は、生活安全委員会、学級委員会、図書委員会にお邪魔しました。
 

 

 

 

 

生徒朝会!!「睡眠の大切さ」(衛生委員会発表)

生徒朝会!!「睡眠の大切さ」(衛生委員会発表)
 2月18日(木)生徒朝会が開催されました。今日は、衛生委員会の発表です。先日の学校保健委員会でも学校医様はじめ保護者の皆様に発表させていただいた内容です。今日は、全校生徒に向けての発表となりました。大変、内容の濃い発表となりました。<健康な体づくり大作戦>の一環としての取り組みです。衛生委員の皆さん、準備に発表にと大変ご苦労様でした。
 また、最後に給食室のみなさんに全校生徒から御礼を込めて、花束の贈呈を行いました。調理員のみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
 

 

 

 

部活動育成会会議開催される!!

部活動育成会 会議開催される!!
 2月17日(水)「部活動育成会」の皆様が御来校になり、15:30より育成会会議が開催されました。来年度の活動について活発な意見交換がされました。育成会の皆様、ご苦労様でした。いつもありがとうございます。
 

2年生鎌倉校外学習!!

2年生鎌倉校外学習!!
 2月17日(水)昨日の寒さから一転、春の日差しを感じる中、2年生は「鎌倉校外学習」に出かけました。インフルエンザの流行も心配される中での校外学習でした。
 豊春中学校の2年生の礼儀正しさには、引率の教頭も心を打たれました。元気なあいさつ、そして人混みや車内のマナー指導が実に徹底した良い学年です。これなら来年の修学旅行も太鼓判!!2年生のみなさん、お疲れ様でした。
 
朝6:00元気に各班集合しました。まだ夜は明けきっていません。
 

 
豊春駅で切符を購入します。あらかじめカードにチャージした生徒も多かったようです。
 
 
豊春駅で、先生から最終確認が行われます。
 
いよいよ豊春駅を出発です。
 

 
長谷寺に着きました。今日は人でも多くなく、静かな春を味わいました。
 

 
梅の花にめじろが止まっています。心が和みます。
 

 
長谷寺の展望場所からは海が見えます。江ノ電が走っている様子も見えます。
 

 

 
おみやげもたくさん買いました。鎌倉駅を出発です。