豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

安心・安全なネット利用教室を開催しました。

○本日、第5・6校時に、SNS等のトラブルを未然に防止するために、LINE(株)の古賀安沙美様を講師にお迎えして、「安心・安全なネット利用教室」を全校生徒を対象に開催しました。
 「インターネットを使うときに気をつけること、考えることをテーマに、まずは、生徒によるキャッチボールの実演からコミュニケーションを大切にすること、相手の立場に立って考えることを学びました。その後は、講師の先生の質問を生徒が答える形で講義が進められていきました。
  例えば、「友達からされたら嫌なことは?」に対して次の5つの中から生徒は答えました。
1、すぐに返信がない。
2、なかなか会話が終わらない。
3、知らないところで自分の話題が出ている。
4、話をしているときに、ケータイ、スマホを触っている。
5、自分が一緒に写っている写真を公開される。
生徒の答えはみな様々で、「嫌なことは人によって違うこと」、「自分の嫌なことを、相手は嫌なことと思っていないかも知れいということを考えさせられました。
  また、写真の公開についてもお話しがありました。再確認できるとよいと思います。
・「嫌な写真」や「公開してもよい写真」は人によって違う。
・公開した写真は、いろいろな人が見る可能性がある。
・公開した写真は、すぐに広がってしまう。
・公開した写真は、消すことが出来ない
・公開した写真で、場所がわかることがある。
※写真の公開については、自分が公開してもよいと思っても、他の人からすれば迷惑な場合があることを強調されていました。公開する前に、「どんな人が見るか?」を、意識できるとよいと思います。
  次は、講師の先生のまとめのお話しです。
・「嫌な言葉」や「嫌なこと」は人によって違う。
・「文字」だけで伝えると、感情が伝わらないので、「誤解」が生じやすい。
・ネット上では相手の表情や雰囲気がわからないので、相手が「嫌がっていること」に気づきにくい。
・ネット上のコミュニケーションでは、「相手がどう感じるか」を想像しながら、自分の気持ちを上手に伝えよう。
 そして、もう一つ大事なことは、「迷ったときや、困ったときに誰かに相談すること」です。
 
 最後に生徒(2年生)の感想を紹介したいと思います。
 「今日の教室では、SNSについて詳しく学びました。人によって嬉しいことや嫌なこと、して欲しいことは十人十色というように全く異なっていました。SNSに投稿した写真などは自分が消しても拡散されてしまったり、文字だけで表情が見えないと、ごかいが起きてしまい、けんかになってしまったりすることもあるのだと学びました。『言葉は刃物、人を傷つけてしまうことがほとんど』や『相手の気持ちを考える』といった名言は、本当にその通りだと思いました。相手を思いやり、これからの生活に生かしていきたいです。」

 今日は、とても有意義な教室になりました。学んだことを是非これからの生活に役立てて欲しいと思います。(教頭)







食と健康

〇きょうの生徒会朝会は、衛生委員会の発表と給食感謝集会が行われました。わたしたちが毎日楽しく過ごすためには、いろいろな要素があると思います。しかし、順調に進んでいるときほど、重要なことに気づかないでいることが多いものです。
 その一つが「歯の健康」ですね。食後の歯磨きはもちろんですが、虫歯を放っておくことにより、いろいろな面に支障が出てきます。時には生命の危機に繋がることもあります。健康なときほど、意識してほしいですね。
 また、みなさんの大好きな「食べること」も、ふだんは当たり前のように感じています。世界には、その日に食べるものもなく困っている人も大勢います。日本においても給食の始まりは、そんな状況から始まったとも言えると思います。毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんへの感謝を、今朝は手紙と花束でお伝えしました。調理員さんは朝の忙しい時間帯にお越しいただきました。ありがとうございます。きょうの給食も残さずきれいに感謝の気持ちでいただきましょう。(校長)








1年生で福祉体験学習が行われました。

○本日、5・6時間目に1学年で福祉体験学習(前半)が行われました。生徒達は、車いす体験、手話体験、視覚障害(アイマスク)体験、高齢者疑似体験の中から2つのコースの体験を行いました。(来週21日は、後半が行われ、今日行わなかった2つの体験を行います。)
 「自分のことだけでなく、人のことを考える必要がある」。「体の不自由な人の大変さが分かったので、これからは進んで声掛けをしようと思う」等の感想が寄せられ、思いやりの気持ちと共に、障害のある人や高齢者についての理解を深めることができました。講師の皆様、ありがとうございました。(教頭)

☆車いす体験の様子(介助者がいると安心です。)

☆車いす体験の様子(段差があると大変です。)

☆高齢者疑似体験の様子(軍手を付けて向日葵の種をつかみます!)

☆高齢者疑似体験の様子(白内障になったら・・・)

☆高齢者疑似体験の様子(装具を付けての歩行は大変!)

☆アイマスク体験の様子(周りが騒がしいと集中できないことに気づきました。)

☆アイマスク体験の様子(ちょっと怖かったです。歩くのは大変です。)

☆手話体験の様子(講師の先生から丁寧に説明を受けました。)

☆手話体験の様子(実際に手話をやってみました!)

うれしい学び合い

〇昨日は、春日部市教育センターで「春日部メソッド実践発表会」が開催され、市内小・中学校から19名の先生方の発表がありました。「伝え合い 学び合い 育ち合い 思い合いが うれしい教室 うれしい学校」づくりを推進している春日部市では、さまざまな取組が行われています。その学び合いの場として、この実践発表会が行われています。本校からは坂田裕紀先生が民泊体験学習の実践を発表しました。資料として紹介された動画には、みなさんのはち切れるような笑顔が映し出され、そのうれしさが表現されていました。この学び合いを共有して、それぞれの学校で新たな教育活動が展開されることと思います。(校長)





焦らず、慌てず、諦めず

〇3年生は、中学校生活最後の期末テストに挑んでいます。県公立高校受検まで約半月、今必死の思いで勉強に打ち込んでいるのだと思います。3年生の校内での導線には、いろいろな掲示物があり、生徒たちを勇気づけてくれています。現在行われている平昌(ピョンチャン)五輪では、日本人選手のメダル獲得のニュースが流れています。その中で、4年前のソチ五輪で金メダル候補といわれながら4位に終わった高梨沙羅選手が銅メダルを獲得しました。ワールドカップで53勝という記録を持ちながら、今年になって1勝もできない状況で、よく頑張りましたね。ソチからの4年間は、とても長かったことと思います。その彼女の気持ちを支えたのは、「焦らず、慌てず、諦めず」という言葉だったそうです。3年生にも大きな支えになる言葉ではないでしょうか。1日1日を大切に本番に向かっていきましょう。(校長)