豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

11月朝の風景

 11月1日(金)、市内音楽会に向けての朝練、赤い羽根募金と朝から活気にあふれていました。

 

7時半から集まって歌の確認です。

手拍子をしながらリズムを合わせています。

「行ってきま~す!」

 

正門では赤い羽根募金の呼びかけが行われていました。

生立会演説会 & 徒会役員選挙

 10月31日(木)の第5・6校時に、体育館で立会演説会を行いました。生徒会長に立候補者した2名に続いて、副会長、会計、書記と本部役員立候補者と応援者が発表しました。堂々とした発表とその内容から学校をよりよくしようとする姿勢が強く感じられました。とても素晴らしかったです。その後、体育館内で投票が行われました。なお、選挙管理委員の皆さん、準備をありがとうございました。また、これからの開票作業もよろしくお願いします。

 立会演説会の様子

 

選挙の様子

 

3年生家庭会~乳児、幼児とのふれあい~2日目

 10月30日(水)、先週に引き続き、1・2校時に、ゲストティーチャーとして2名のお母さんと赤ちゃんに来校していただき、子育てについてお話を伺いました。朝一はグズっていたりと、赤ちゃんは我々の思うようにいかない、ということも勉強であり一つのいい経験になったと思います。

今週も最後はお礼の合唱で締めくくりました。

3年生三者面談スタート

 10月28日(月)、本日より3年生の三者面談がスタートしました。進路に向けて意向や書類の確認等を進めています。合唱祭が終わり、いよいよ受験一色になります。受験は団体戦と言います。力を合わせ、夢の実現に向けて一つ一つやることを進めていきましょう。

あしなが学生募金最終日 in 春日部駅西口

 10月26日(土)・27日(日)、本年度2回目の「あしなが学生募金」活動を春日部駅西口ロータリーで行いました。今回は雨天のために1日が中止になって、3日間の実施でしたが、たくさんの生徒の皆さんが参加してくれました。今日は15名の豊春中生徒が大きな声で募金の呼びかけをしていました。募金していただきました皆さん、ありがとうございました。