武里中学校ブログ

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●メキシコ風ピラフ

    ●ピラフにかけるソース

    ●ミモザサラダ

    ●牛乳         

です。

 

 

今日の給食には、ミモザサラダが出ています。【ミモザ】というのは、丸くて小さい黄色の花をたくさんつける、植物の名前です。

ミモザサラダは、細かく刻んだゆで卵や、裏ごしした卵の黄身などをサラダに混ぜて作ります。この卵の黄色がミモザの花に似ていることから、この名前がついたそうです。

給食のミモザサラダは、細かい炒り卵を作ってサラダに混ぜました。小松菜の緑色と、もやしの白、人参のオレンジ色に、卵の黄色が加わると、色あざやかで見た目も華やかなサラダになりますね。ミモザサラダは、卵が入っているため、ビタミン・ミネラルだけでなく、たんぱく質も豊富な栄養満点のサラダです。

今日の給食も残さず食べましょう。