武里中学校ブログ

2018年7月の記事一覧

本日の給食

 

今日の給食の献立は、

 

    ●二色揚げパン(きなこ・ココア)

    ●ポークビーンズ

    ●ワンタンスープ

    ●牛乳

                    です。

 

 

今日の給食のポークビーンズには、『大豆』がたくさん入っています。

 大豆は、そのまま食べられているだけではなく、さまざまな食品に加工されています。納豆・みそ・きな粉・しょうゆ・豆腐・油揚げ・豆乳・大豆油など、たくさんの食品に加工され、毎日のように私たちの口に入っています。

 大豆は、今から約2000年前の弥生時代に、原産国である中国から日本に入ってきたと考えられています。

大豆は、『畑の肉』といわれているように、良質なたんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質以外にも、脂質・食物センイ・カルシウム・鉄分・ビタミンE・ビタミンB1・カリウム・葉酸なども豊富に含まれていて、小さい粒の中にたくさんの栄養がギュッとつまっている、とても体に良い食べ物です。

今日の給食も残さず食べて、健康な体をつくりましょう。

 

 

蜂の巣


武里中の校舎の外壁に蜂の巣がありました。
生徒が刺されること無く、駆除することができました。

本日の給食

今日の給食の献立は

 

    ●じゅーしー

    ●ソフトカレイの立田揚げ

    ●ゴーヤチャンプルー

    ●冷凍みかん

    ●牛乳         

です。

 

 

 『じゅーしー』というのは、沖縄県の郷土料理のひとつで、ぶた肉や人参・昆布などを入れて作った、炊きこみご飯のようなものです。

 『ゴーヤチャンプルー』の「チャンプルー」とは、沖縄の方言で、「混ぜこぜにしたもの」という意味です。野菜や豆腐などさまざまな材料を一緒にして炒め合わせる料理のことを、「チャンプルー」と呼んでいます。今日の給食では、ゴーヤ・もやし・豆腐・小松菜・にんじん・ぶた肉・たまごを使って、ゴーヤチャンプルーを作りました。

 ゴーヤには少し苦みがありますが、夏の暑さで疲れている体を元気にしてくれる栄養がたっぷり含まれています。残さず食べて、暑さに負けない体をつくりましょう。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●ビビンバ

    ●豆腐スープ

    ●牛乳          

です。

 

 

ビビンバは、どこの国が発祥の料理か、はっきりわかっていないようですが、現代では韓国の代表的な料理のひとつになっています。『ビビン』は、韓国語で「混ぜる」という意味で、『バ』は、「ごはん」という意味があるそうです。ごはんの上に具をのせて、それをごはんとよく混ぜ合わせて食べる料理です。

給食のビビンバは、朝早くからぶた肉を「にんにく」・「しょうが」・「調味料」などにつけこんでおきます。よく下味のついたぶた肉を、ぜんまいと一緒に炒めて作りました。

ぶた肉は、たんぱく質だけでなく、ビタミン・ミネラルも豊富なとても栄養価の高い食べ物です。ぶた肉には、特に「疲労回復ビタミン」と呼ばれている『ビタミンB1』が豊富で、体にたまった疲れを取り除いてくれる働きがあります。

給食を残さず食べて、今週も元気に過ごしましょう。

 

表彰朝会


本日の朝、登校時に突然の大雨で制服が雨で濡れ、体操着で表彰朝会が行われました。
これまでの各大会の表彰が行われました。
さらに、人権作文、硬筆展についても表彰が行われました。
その様子をお知らせします。