武里中学校ブログ

2018年7月の記事一覧

今日の武里中


本日の武里中のグラウンドでは、
陸上部、ソフト部、サッカー部、野球部が活動しています。
テニスコートでは、男子テニス部、女子テニス部が活動しています。
体育館では、男子バレー部が試合を行っています。
その様子をお知られします。






本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●キムチチャーハン

    ●いかの香味焼き

    ●コーンサラダ

    ●トマトと卵のスープ

    ●牛乳         

 

です。

 

 

今日の給食のスープには、トマトがたくさん使われています。お店では、1年中出回っていますが、トマトの旬は夏になります。

トマトには、風邪予防や肌を健康に保つビタミンCや、体の老化をおさえるビタミンE・塩分の排出を助けるカリウム・おなかの調子をととのえる食物せんい・体の疲れを回復してくれるクエン酸など、たくさんの栄養がつまっていて、健康にとてもよい食べ物です。

トマトの中で、特に注目されている栄養成分は、リコピンです。リコピンには抗酸化作用という働きがあり、体がさびて病気になっていくのを防いでくれる力があるそうです。

今が旬のトマトをたくさん食べて、暑さに負けない健康な体をつくりましょう。

生徒朝会


生徒朝会が行われ、生徒会長の話、
給食委員長から野菜を食べようキャンペーンの表彰
美化委員長から美化点検の報告と大掃除の連絡
保健委員長から熱中症への注意喚起
音楽部からの連絡が行われました。


本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●鶏肉のみそ漬け焼き

    ●小松菜のおひたし

    ●磯煮

    ●牛乳         

です。

 

 

 

  鶏肉は、むね肉・もも肉・ささみ・鶏レバー・手羽先・ハラミ・砂肝など、部位によっていろいろな呼び名があります。今日の給食に使っているのは、「鶏のもも肉」です。この鶏もも肉を、給食室で、朝早くから生姜・砂糖・みりん・しょう油・白みそを混ぜたものに漬け込んで、味をつけました。白いごはんによく合うおかずですね。

  鶏肉には、筋肉や皮膚・爪・内臓など体のあらゆる組織をつくるのに欠かせない「たんぱく質」が豊富に含まれています。また、ビタミンAやビタミンB、ビタミンKなど、数種類のビタミン・ミネラルも含まれていて、体にとてもよい食べ物です。

  健康な体をつくるためにも、今日も給食を残さず食べましょう。