武里中学校ブログ

2017年11月の記事一覧

藤カップバスケットボール大会

本日、市内東中学校体育館において藤カップバスケットボール大会が行われました。パラスポーツの一環として行われる大会です。本校から7,8,9,10組さんから3チームが参加しました。予選リーグ突破はなりませんでしたが、全力プレーで善戦しました。その様子を一部紹介します。

感謝の心

今、職員室の出入り口に掲示物が貼られています。音楽部が全日本合唱コンクール全国大会で金賞・大阪市長賞(全国2位)になったことはお知らせしました。それまでに至る過程に応援してもらった感謝の気持ちをあらわした掲示物です。

市内美術展

昨日25日(土)から本日26日(日)15:45まで春日部市ふれあいキューブにて、平成29年度春日部市児童生徒市内美術展が開催されています。本年度は会場入り口付近に本校美術部が夏にさいたま市の県立近代美術館に出品した段ボール椅子が展示されています。そのほかにも武中生の力作はもちろん市内の児童生徒の作品も展示されてますので、お忙しい中ですが(武中の1,2年生は評価テスト前ですが)時間が許されるようでしたら足をお運びください。


晩秋の武中

11月も下旬となり、冬も間近と感じられる季節になってきました。武中もこの季節ならではの光景を色々な場所で見て感じることができます。銀杏はもう見頃を過ぎましたが、木工金工室へ向かう中庭は楓が見頃です。



学校ファームでも、キャベツ、白菜、大根などの野菜も収穫間近になってきています。

先生たちも勉強しています。

11月20日(月)道徳中心に教員で研修をしました。ワークショップ形式で少人数のグループで道徳の授業中の発問を考え発表しあいました。この、研修結果をもとに1月に行われる授業研究会の授業の展開を考えていきます。その研修の様子を紹介します。