武里中学校ブログ

2016年11月の記事一覧

埼玉県作文コンテスト(第1席入賞)

法務省主催、第66回”社会を明るくする運動”埼玉県作文コンテストに
青木(勝)くん(2年)の作品名「信じるココロ,疑うココロ」が
”社会を明るくする運動”埼玉県推進委員会委員長賞(第1席)に輝きました。
表彰式は12月27日(火)午後2時から3時まで、
さいたま市にあるさいたま法務総合庁舎において行われます。

3daysチャレンジ(最終日)

1年生の中学生社会体験チャレンジ(3daysチャレンジ)が無事終了しました。
1年生の皆さんこの三日間で多くのことを
学んだことでしょう。
この三日間で学んだことを学校生活や
これからの進路実現に向けて生かしてください。




















11月18日(金)の給食

11月18日(金)の給食のメニューは
ジャンバラヤ、牛乳、ポテトオムレツ、
コーンサラダ、野菜スープでした。
今日はケイジャン料理の一つである「ジャンバラヤ」が出ました。
ケイジャン料理とは、基本的に地元で手に入る食材を活かした、
素朴でシンプルな庶民の料理です。
そのケイジャン料理の中でもよく知られているのが「ジャンバラヤ」で
肉や野菜などの具が入り、
チリペッパーなどの香辛料が効いた炊き込みごはんです。
「ジャンバラヤ」はスペイン料理のパエリアをもとに考えられたとされていて
労働者や漁師たちが食べていたといわれます。