武里中学校ブログ

2016年11月の記事一覧

歯科指導(1学年)

本日、1学年で養護教諭による
歯科指導が行われました。
永久歯は一度失われたら二度と元には戻りません。
正しいブラッシングで歯を一生使えるようにしましょう。






11月29日(火)の給食

11月29日(火)の給食のメニューは
ビビンバ、牛乳、みそキムチスープでした。
武里中では、寒い時期になると給食の「牛乳」の残りがとても多くなります。
給食室では毎日、牛乳の残る量を調べていますが、
今年も先週あたりから、1学期と比べて2倍位の量の牛乳が残り始めました。
「牛乳」にはカルシウムと良質なたんぱく質が多く含まれています。
特にカルシウムを含む量は食べ物の中でもトップクラスの多さです。
カルシウムは丈夫な骨や歯を育てる栄養素で、
毎日たっぷりと取り入れる必要があります。

朝練習の風景

朝の寒さも厳しくなってきていますが、
今朝はグラウンドでは
男子バレーボール部とバドミントン部が
ランニングをしていました。
この冬のトレーニングは来年の学校総合体育大会に
非常に大切なトレーニングになります。
がんばれ武中生!


11月28日(月)の給食

11月28日(月)の給食のメニューは
大根めし、牛乳、ぶりの照り焼き、
華風あえ、のっぺい汁でした。
「大根」が中国から渡来したのは、奈良時代ともいわれ、
古くから食べられていた野菜の一つです。
「大根」は消化吸収に優れた野菜で、
別名「自然の消化剤」といわれるほどです。
根の部分に含まれる消化酵素が、食物の消化を助け、
胃酸の出過ぎの予防や、胃腸の働きを整えてくれるからです。
「大根」の旬は秋から冬にかけてで、これからの季節はより美味しくて、
栄養のある大根を食べることができます。

藤カップ準優勝(7組さん)

本日、市内の東中学校の体育館を会場に、
第10回藤カップバスケットボール大会が開催されていました。
本校からも7組さんたちで構成する
武里中学校1チーム、2チーム、3チームの
3チームが出場しました。
1,2,3チームとも一生懸命声を掛け合いながら
熱戦を繰り広げていました。
その中で武里中学校1チームは準優勝に輝きました。
おめでとうございます。


武中同士の対戦




全国中学生人権作文コンテスト結果

法務省主催の
第36回全国中学生人権作文コンテスト中央大会(人権作文の全国大会)
の結果が出ました。
平野さん(2年)の「忘れられない一つの出会い」が
法務省人権擁護局長賞に選出されました。
おめでとうございます。

市内美術展

本日11月26日(土)と明日27日(日)の9時30分から15時45分まで
東部地域振興ふれあい拠点(ふれあいキューブ)において
春日部市児童生徒図工美術作品展が開催されています。
平面の部には、1年生11作品、2年生2作品、3年生6作品
立体の部には、2年生30作品、3年生14作品が出品されています。
昨日入賞者の報告をしましたが、会場の様子を紹介します。












明日も開催されていますのでお忙しい中かと思いますが、
是非とも足をお運び下さい。

武中の紅葉

今年の11月はすっきりした秋晴れが少なかったような気がします。
また、降雪もあり、その影響で紅葉した葉もだいぶ落ちてしまいました。
武中の紅葉の様子を紹介します。








三色旗賞(武里中善行賞)

「誠実でリーダー性に優れており、
学級委員としても責任を十分に果たしている。
また、集団をまとめるのにふさわしい建設的な意見や行動をとることができる。
困っている生徒にも優しく手を差し伸べ、
気持ちの優しさが目立っている。
模範生徒としても推薦に値する。」
とい推薦理由で三色旗賞を授与されました。
その「よさ」や「とりえ」をどんどん伸ばしていって下さい。


市内美術展

明日11月26日(土)と明後日27日(日)の9時30分から15時45分まで
東部地域振興ふれあい拠点(ふれあいキューブ)において
春日部市児童生徒図工美術作品展が開催されます。
平面の部には、1年生11作品、2年生2作品、3年生6作品
立体の部には、2年生30作品、3年生14作品が出品されます。
審査結果が出たのでお知らせします。

中でも平面の部の金賞には
下崎さん(1年)「荒波とサーファー(波)」
齋藤さん(1年)「カキーン!と1発、ホームラン(打)」
篠塚さん(3年)「今日は何を描こうかな」の作品が入りました。

銀賞には
瀬川さん(1年)「光輝く(輝)」
猿橋さん(1年)「梅雨のはじまり(雨)」
田中さん(2年)「未来都市」
加島くん(3年)「自分の好きなもの」
加藤くん(3年)「Food fighter DK」の作品が入りました。

立体の部の金賞には
久保さん(2年)「音トリくん」
十河さん(2年)「カプカちゃん」
永橋くん(3年)「つまようじ入れ」の作品が入りました。

銀賞には
泉さん(2年)「熱血コーチのマッキューくん」
乾さん(2年)「PANDAねこ」
上遠野さん(2年)「ブカツドリ」
茂木さん(2年)「ガクくん と オンちゃん」
中村さん(2年)「タケのヤモリ」
渡辺さん(3年)「MY MEMORIES」
染川さん(3年)「ありがとう、さようなら」の作品が入りました。
おめでとうございます。

お忙しい中ですが、是非とも足をお運び下さい。

美術部の作品展示(特別養護老人ホーム)

特別養護老人ホームのフラワーヒルに
本校美術部生徒が美術部の作品を展示してきました。
代表生徒は「この度は、このような展示の機会を与えていただき、
ありがとうございました。
私たちの作品を見て、フラワーヒルのみなさんが、
少しでも喜んでいただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。」としっかりとあいさつをしました。
代表の言葉の通り、是非とも美術部の作品を楽しんで下さい。







11月25日(金)の給食

11月25日(金)の給食のメニューは
茶飯おにぎり、牛乳、煮ぼうとう【埼玉県】、
ソフトカレイの竜田揚げ、くるみあえでした。
「煮ぼうとう」は埼玉県深谷市の郷土料理です。
「おっきりこみ」とも呼ばれる、煮込み麺料理のことです。
深谷市だけでなく、埼玉県北部や秩父地方、
群馬県でも郷土料理として親しまれている料理です。
地方によって多少の差はありますが、
麺は小麦粉で使った幅広のものを使い、生麺のまま具と一緒に煮込みます。
うどんとの違いは、麺を作るときに塩を加えないことです。
また、「煮ぼうとう」は日常的に食べられる家庭料理であるのに対し
うどんは「ハレの日の食事」という区別があったそうです。

市内美術展のお知らせ

明日11月26日(土)と明後日27日(日)の
9時30分から15時45分まで
東部地域振興ふれあい拠点(ふれあいキューブ)において
春日部市児童生徒図工美術作品展が開催されます。
平面の部には、1年生11作品、2年生2作品、3年生6作品
立体の部には、2年生30作品、3年生14作品が出品されます。
お忙しい中ですが、是非とも足をお運び下さい。

11月24日(木)の給食

11月24日(木)の給食のメニューは
ピザトースト、牛乳、肉みそサラダ、彩の国ポトフでした。
「彩の国ポトフ」は埼玉県を代表する農産物である
「ブロッコリー」「キャベツ」「大豆」や
埼玉県産の豚肉を使った「フランク」を使っています。
「ポトフ」とは「洋風おでん」のことで、
フランス語で「火にかけた鍋」という意味があり、
フランスの代表的な家庭料理のひとつです。
毎日の給食には埼玉県産の農産物がたくさん使われています。
武里中では、みそやしょうゆも埼玉県産で作られたものを使っています。


三色旗賞(武里中善行賞)

「育成会のバザー準備や片付けの手伝いをしてくれました。
また、バザーのポスター作成をしてくれました。
とても助かりました。」という推薦理由で
三色旗賞を授与しました。












これからも人の役に立つような行動をして
自分自身の「よさ」や「とりえを」を伸ばしましょう。
全員の画像を紹介できず申し訳ありません。

雪景色の朝の武中

まだ11月ですが、朝から雪が降っています。
11月に雪が降るのは54年ぶりだということです。
楓や銀杏の紅葉とともに雪景色というのは珍しいです。
1,2年生は本日は第4回の評価テストです。
3年生も進路に向けての大切な時期になります。
気をつけて登校してきて下さい。






スキー教室に向けて

1年生は3daysチャレンジも終了し、テスト終了後は
スキー教室に向けての取組が本格的になります。
昨日、スキー教室に向けて、
スキー教室でレンタルするウェアやブーツの試着をしました。
よい思い出が残るスキー教室にしましょう。