武里中学校ブログ

2016年11月の記事一覧

市内美術展

明日11月26日(土)と明後日27日(日)の9時30分から15時45分まで
東部地域振興ふれあい拠点(ふれあいキューブ)において
春日部市児童生徒図工美術作品展が開催されます。
平面の部には、1年生11作品、2年生2作品、3年生6作品
立体の部には、2年生30作品、3年生14作品が出品されます。
審査結果が出たのでお知らせします。

中でも平面の部の金賞には
下崎さん(1年)「荒波とサーファー(波)」
齋藤さん(1年)「カキーン!と1発、ホームラン(打)」
篠塚さん(3年)「今日は何を描こうかな」の作品が入りました。

銀賞には
瀬川さん(1年)「光輝く(輝)」
猿橋さん(1年)「梅雨のはじまり(雨)」
田中さん(2年)「未来都市」
加島くん(3年)「自分の好きなもの」
加藤くん(3年)「Food fighter DK」の作品が入りました。

立体の部の金賞には
久保さん(2年)「音トリくん」
十河さん(2年)「カプカちゃん」
永橋くん(3年)「つまようじ入れ」の作品が入りました。

銀賞には
泉さん(2年)「熱血コーチのマッキューくん」
乾さん(2年)「PANDAねこ」
上遠野さん(2年)「ブカツドリ」
茂木さん(2年)「ガクくん と オンちゃん」
中村さん(2年)「タケのヤモリ」
渡辺さん(3年)「MY MEMORIES」
染川さん(3年)「ありがとう、さようなら」の作品が入りました。
おめでとうございます。

お忙しい中ですが、是非とも足をお運び下さい。

美術部の作品展示(特別養護老人ホーム)

特別養護老人ホームのフラワーヒルに
本校美術部生徒が美術部の作品を展示してきました。
代表生徒は「この度は、このような展示の機会を与えていただき、
ありがとうございました。
私たちの作品を見て、フラワーヒルのみなさんが、
少しでも喜んでいただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。」としっかりとあいさつをしました。
代表の言葉の通り、是非とも美術部の作品を楽しんで下さい。







11月25日(金)の給食

11月25日(金)の給食のメニューは
茶飯おにぎり、牛乳、煮ぼうとう【埼玉県】、
ソフトカレイの竜田揚げ、くるみあえでした。
「煮ぼうとう」は埼玉県深谷市の郷土料理です。
「おっきりこみ」とも呼ばれる、煮込み麺料理のことです。
深谷市だけでなく、埼玉県北部や秩父地方、
群馬県でも郷土料理として親しまれている料理です。
地方によって多少の差はありますが、
麺は小麦粉で使った幅広のものを使い、生麺のまま具と一緒に煮込みます。
うどんとの違いは、麺を作るときに塩を加えないことです。
また、「煮ぼうとう」は日常的に食べられる家庭料理であるのに対し
うどんは「ハレの日の食事」という区別があったそうです。

市内美術展のお知らせ

明日11月26日(土)と明後日27日(日)の
9時30分から15時45分まで
東部地域振興ふれあい拠点(ふれあいキューブ)において
春日部市児童生徒図工美術作品展が開催されます。
平面の部には、1年生11作品、2年生2作品、3年生6作品
立体の部には、2年生30作品、3年生14作品が出品されます。
お忙しい中ですが、是非とも足をお運び下さい。