武里中学校ブログ

2017年10月の記事一覧

教育実習生研究授業

本日、3時間目に教育実習生の研究授業を実施しました。教科は保健体育で内容はソフトボールでした。授業は大学の先生の見守る中スムーズに進みました。生徒たちは仲間と協力し、ソフトボールの楽しさや喜びを味わいながら授業を受けていました。


合唱交流会

今日から合唱祭に向けての交流会が始まりました。交流会は体育祭の時の縦割りのクラスでお互いに合唱を披露します。
今日は体育館で青団(3-1、1-5)、第1音楽室で赤団(3-2、2-2,1-2)が、
互いに歌った後、感想発表、先生方の講評、そして一緒に全体合唱を歌いました。
初めて合唱祭に臨む1年生にとっても、2・3年生にとっても、良い刺激になったことと思います。白・黄・緑団は19日に交流会を行います。
本番まであと8日、どのクラスも頑張れ!!

10月17日(火)の給食

10月17日(火)の給食のメニューは焼きカレーパン、牛乳、パリパリサラダ、じゃがいものコンソメスープでした。
今日のサラダには「切り干し大根」が入っています。「切り干し大根」は、大根を細く切って、天日で干して乾燥させたものです。太陽の光を浴びることで、甘味が増し、栄養価も増加します。生の大根と比べた場合、骨や歯を丈夫にするカルシウムは、およそ15倍、貧血を予防する鉄分はおよそ30倍、代謝を促進するビタミンB類はおよそ10倍と、栄養価は非常に高くなります。また、「切り干し大根」には、食物せんいが豊富に含まれています。腸内をきれいにしたり、美肌づくりにも効果的に働いたりする成分です。冷え性を予防する働きもあります。

10月16日(月)の給食

10月16日(月)の給食のメニューは中華丼、牛乳、手作りしゅうまい、ナムルでした。
「しゅうまい」は中華料理の定番です。豚肉などの具を、皮に包んで蒸し上げるのが作り方の王道で、「点心」と呼ばれる料理のひとつとして、中国だけでなく日本でも深く定着しています。「ぎょうざ」や「肉まん」に並ぶ人気といってもいいのではないでしょうか。「しゅうまい」は古い歴史を持つ中国の伝統料理で、日本へは室町時代あたりに伝わったとされています。しかし、日本庶民の生活に深く入り込んだのは、本格的に販売が開始された明治の終わり頃でした。「しゅうまい」が伝わってきてから実に500年以上の年月が経過していたわけです。給食の「しゅうまい」は材料を細かく切って混ぜ合わせるとこらから手作りして作ってもらっています。

第3回評価テスト

本日第3回評価テストです。各学年とも真剣にテストを受けています。特に3年生は進路に関わる重要な時期です。諦めず最後まで取り組んで下さい。