武里中学校ブログ

2017年7月の記事一覧

百合の花

蒸し暑い朝を迎えました。
中庭にオレンジ色の百合が咲いていましたので、
紹介します。
本日もかなり蒸し暑くなりそうですが、
熱中症に気をつけましょう。

7月3日(月)の給食

7月3日(月)の給食のメニューは
ジャージャー麺、牛乳、夏野菜のオーブン焼き【旬】
とうもろこし【旬】でした。
「ジャージャー麺」は中国北部の家庭料理で、
日本でも人気のある麺料理の一つです。
「ジャージャー」というのは、
豚のひき肉と細かく切ったタケノコや椎茸などを、
豆みそで炒めて作った「肉みそ」のことです。
この「肉みそ」を茹でた麺の上にのせて
食べるのが「ジャージャー麺」です。
お好みでせん切りなどの野菜などをのせて食べます。
岩手県の名物である「盛岡じゃじゃ麺」は中華麺でなく、
うどんのように感じられる「じゃじゃ麺用の麺」を使っています。


学校朝会

本日7月の学校朝会でした。
校長先生と生徒指導主任からの話がありました。
校長先生からは二つ話がありました。
一つ目は部活動の話、二つ目は7月の言葉の話です。
7月の言葉は
元読売巨人軍の松井秀喜選手のことばです。
「心が変われば 行動が変わる
 行動が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 運命が変わる」
諸説ありますが今月の言葉は
松井選手が高校時代の恩師からいただいた言葉だそうです。




朝のあいさつ運動(野球部)

朝のあいさつ運動を野球部の
保護者の方が行ってくれました。
天気予報によると最高気温が36度になる予報です。
朝から蒸し暑い中、さわやかなあいさつをありがとうございました。

関東パラ陸上競技選手権

昨日と本日東京都の町田市立陸上競技場で
関東パラ陸上競技選手権が開かれていました。
本校の秋元くん(3年)が昨日の800mに引き続き
本日は1500mに臨みました。
残念ながら自己ベストはでず9位でした。
蒸し暑さと太ももの痛みのある中頑張りました。

妙心寺の警策

一ヶ月前に3年生が修学旅行に行きましたが、
現在、本館から体育館への通路付近に
妙心寺で座禅体験をしたときの警策が飾られています。
警策とは座禅中の眠気や心のゆるみ姿勢の乱れを
戒めるために肩などを打つ木製の棒のことです。
これからは3年生は進路実現に向けて大切な夏を迎えます。
是非とも座禅で集中するという体験を学習に活かしてください。




関東パラリンピック

3年生の秋元くんが関東パラリンピック大会の
陸上800mに出場し、
予選を自己ベストを更新し決勝進出し、
決勝でもさらに自己ベストを更新し
6位になりました。


数学入門

1年生のフロアに数学の掲示物が貼られています。
小学校から中学校になって算数が数学と
教科の呼び方が変わることは皆さんご存じかと思います。
数学の入口が「正の数・負の数」「文字式」です。
授業以外でも意識して欲しいという願いが込められています。