武里中学校ブログ

2016年12月の記事一覧

武里地区四校連絡会

武里小、備後小、正善小と武里中学校の
関係者が備後小学校に集まり会議を開きました。
今後も四校で協力してより良い教育活動を推進していきます。

12月19日(月)の給食

12月19日(月)の給食のメニューは
カレーライス、牛乳、福神漬け、ビーンズサラダでした。
学校の給食ではいつもたっぷりの「玉ねぎ」をよく炒めてカレーを作っています。
「玉ねぎ」は疲れ気味の人や夜なかなか眠れない人にお勧めの野菜です。
「玉ねぎ」のあの独特な辛みと香りの成分は
豚肉などに多く含まれている、ビタミンB1と一緒にとると、
消化液の分泌を助け、新陳代謝が盛んになります。
すると、疲労回復や気持ちが落ち着くなど、体や心にいい作用があります。
ちなみに夕食時にサラダなどにして「生の玉ねぎ」を食べると
ぐっすり眠れる効果があるといわれています。
もし、食べた後のにおいが気になるようでしたら、
食後に牛乳を飲むとにおいが残りにくくなります。

スキー教室に向けて(1年生)

体育館で1年生がスキー教室に向けての集会をしていました。
係別会議や写真隊型の確認などを行っていました。
マナーやルールをお守り思い出に残るスキー教室にしましょう。




インフルエンザの出席停止について

寒さもだいぶ厳しくなってきました。
3年生は年を開けたら受験シーズンに本格的に突入することになります。
この季節に気をつけたいのがインフルエンザなどの感染症です。
インフルエンザの出席停止の期間について
保健室の廊下に掲示物が貼られたので紹介します。
これは学校保健安全法施行規則に規定されています。
「発症してから5日間を経過し」かつ
「解熱した後2日」を過ぎてからでないと出席できません。






中高生まちづくり会議

本日、春日部市市民活動センター「ぽぽら春日部」において開催されている
「中高生まちづくり会議」(春日部市役所主催)に
本校から生徒会本部役員の2名が参加しました。
「将来の夢について語り合おう」
「まちの良いところ、足りないところを出し合ってみよう」
「将来の夢を叶えるために必要な取組を考えてみよう」
「春日部市の将来像を考えてみよう」
という内容で春日部市内の中学校・高校の生徒が自由に意見交換をしました。
将来、中高生の夢を叶える春日部市になることでしょう。

上級学校訪問の新聞

2年生のフロアーには
先日行われた上級学校訪問の新聞が掲示されています。
今2年生は身近な地域を学ぶということで
春日部についての新聞づくりをしていますので、
この上級学校訪問の新聞づくりのノウハウが学習に活かされています。






12月16日(金)の給食

12月15日(木)の給食のメニューは
ごはん、牛乳、あじフライ、干ぴょうのあえ物、
大根と豚肉の煮物でした。
「あじ」は大衆魚の代表格ともいうべき魚のひとつで
日本近海には「ムロアジ」や「シマアジ」などをはじめとして、
数十種類も生息しています。
「あじ」のおいしさは含まれているたんぱく質と脂肪のバランスよさにあります。
このほかにも、ビタミン類やカルシウムなどの
様々な栄養素がバランスよく含まれていることから、
子どもの成長や健康の維持、美肌に効果的な魚といわれています。