武里中学校ブログ

2016年5月の記事一覧

三色旗賞(武里中善行賞)

給食の配膳の時に
こぼしてしまった友達の片付けを
率先してやってくれたとうことで
推薦を受けました。
今後もその「よさ」や「とりえ」を
伸ばしていってください。
心温まる行動をありがとう。


5月17日火曜日の給食

5月17日火曜日の給食のメニューは
キャロットライス、牛乳、いかフライ、
おかひじきのサラダ【旬】、洋風かき玉スープです。
「おかひじき」は、見た目が海藻によく似ていますが
緑黄色野菜の一つです。山形県が発祥の地であると
されていて、各地で栽培されるようになってからも、
山形県の伝統野菜として扱われています。

緑の募金活動(福祉委員)

朝から雨模様ですが、
福祉委員が校門で募金活動を行っていました。
ご苦労様です。
緑の募金は森林整備、森作りがねらいです。
金曜日まで活動しています。


彩の国ふれあいピック

5月15日日曜日熊谷市の陸上競技場で
平成28年度彩の国ふれあいピックが開催され
本校7組の秋元優弥君が参加しました。
結果は800m2分14秒85
1500m4分38秒57でした。
1500mは見事ベストタイムをたたき出しました。
今後の健闘を祈っています。




石黒硬記念選抜中学生ソフトボール大会

5月14日土曜日にソフトボール部が
さいたま市荒川総合運動公園で開催された
第35回埼玉県石黒硬記念選抜中学生ソフトボール大会に
参加しました。
結果は一回戦さいたま市八王子中を破り二回戦進出
二回戦現埼玉チャンピオンの上尾市大石中に
惜しくも敗れました。
学総大会でぜひリベンジしてください。








5月16日月曜日の給食

5月16日月曜日の給食のメニューは
焼きカレーパン、牛乳、青菜とじゃこのサラダ、
じゃがいものコンソメスープ煮です。
今日の給食の「じゃこ」は「ちりめんじゃこ」を
使っています。
「ちりめんじゃこ」は、いわしの稚魚である「しらす干し」を
釜ゆでして乾燥させたものです。
その乾燥させている状態がちりめん加工した
織物に似ていたため、
「ちりめんじゃこ」という名前がついてそうです。

2年生学年練習

2年生が体育祭の学年練習をしていました。
全員リレーの練習です。
今日の練習でいい結果が出せなかったクラスは
バトンパスを工夫するなど作戦を練ってください。
5月の言葉「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」




朝の挨拶運動

今日は科学部の保護者の方が
校門に立ってくださっています。
今週は金曜日に評価テストがありますので、
しっかり準備できるようにしましょう。
また、本日から20日金曜日まで
7時45分から8時5分までの時間
福祉委員が緑の募金を実施していますので
ご協力をお願いします。