武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

元気です!!

1年生は今、帰路についています。横川SAを過ぎ、ほぼ予定の時間どおりです。

学校では、粛々と授業が行われています。インフルエンザが流行していますが、欠席者は減少傾向にあります。昼休みには、校庭で2,3年生の男子が元気にサッカーをやっています。(先生も混じっています。)  いいですね!
3年生は、来週、私立高校受験の集中日を迎えます。気分転換をしたら、気持ちを切り替えて、授業に、受験に頑張って欲しいと思います。

スキー実習3日目、閉校式

スキー実習3日目、最後の実習と閉校式の様子をお知らせします。
夜に降った新雪の上を、3日分の思いを込めて滑りました。写真にあるように空は晴れ渡り、絶好のコンディションでスキー実習を締めくくりました。
閉校式では、お世話になったインストラクターの先生方、ホテルの方に感謝の気持ちを込めてあいさつをしました。
全員そろって、予定どおり学校に向かっています。
高坂SAと岩槻ICを出る頃にメール配信をします。

最後のスキー実習です。


閉校式の様子です。

本日の給食

今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●さばの七味焼き

    ●磯香和え

    ●肉じゃが

    ●牛乳         です。      

 

 七味唐辛子は、作っているお店によって、中に入っているスパイスの種類や配合は違いますが、基本となるスパイスは「赤唐辛子」「さんしょう」「ごま」「青じそ」「生姜」「青のり」「陳皮」「麻の実」「けしの実」の9種類あるそうです。この中から、7種類を混ぜ合わせたものを【七味唐辛子】とよんでいて、日本独自のスパイスです。

 今日の給食では「さば」に七味唐辛子をまぶして焼きました。たくさんのスパイスの風味と少しピリッとした味付けで、食欲がわいてごはんがすすむと思います。

 風邪やインフルエンザに負けない強い体を作るためにも、給食を残さず食べましょう。

スキー実習3日目

生徒たちは元気に3日目を迎えました。2日間とも熱を出したりして、保健室に泊まった生徒はいませんでした。
写真のように昨日から雪が降り、新雪が30cm積もりました。
現在は天候も晴れ、最高のスキー日和です。プルークボーゲンでスイスイ滑れるようになりましたね。