八木崎小学校ブログ

2017年8月の記事一覧

5年次研修会始まる

台風5号の影響が心配されましたが、無事、5年次の先生方の研修会が始まりました。雨も降らず本当に良かったです。先生方は、午前中に道徳を、午後は、特別活動の研修を行います。

明日の準備作業

明日、本校を会場に5年次研修会が行われます。小中学校合わせて200人以上の先生方が来校されるようです。
今日は、本校の先生方が全員出勤して清掃作業を行い、明日の研修会会場校の準備をしました。先生方に感謝です。




様々な業者さんが来校しています

夏休みを利用して、様々な業者さんが学校の設備点検や修理、工事等を行ってくれています。芝生の工事をやってくれている業者さんは、あの雑草を、すべて抜いてくれました。全部手作業でした。感謝です。
体育館のトイレ工事は、ミキサー車が来ていて、コンクリを流し込んでいました。工事は順調に進んでいるとのこと。
校舎内では、火災報知器等の消防設備の点検を行ってくれました。いざという時、きちんと作動するかの大切な点検です。
どの業者さんも、蒸し暑い中、汗びっしょりになっての作業でした。ありがとうございました。




順調です

7月中旬に植えていただいた『芝生』が、順調に育っています。7月14日のブログと比べると一目瞭然です。同時に、雑草も、ものすごい勢いで生長しています。


近づいてみると・・・。たくましく育っています。

セミの穴?

本校の駐車場から正門方向へ歩いて行くと、両サイドに木々が茂り、いい日陰になっています。ふと、足元の地面を見ると・・・
あちらこちらに穴、穴、穴・・・。どうやら、セミの幼虫が地中から出てきた跡のようです。八木崎小の校地内では、セミの鳴き声がたくさん聞こえます。




これだけの自然があるので、蛇の穴もあるかもしれません。今、話題になっている蛇の件もあるので、蛇を見かけても、むやみに近づかず、近くにいる大人の人に教えてください。

水泳検定実施

朝から曇り空で、水泳をやるにはちょっと肌寒い気温でしたが、6年生→1年生→3年生が無事水泳検定を実施できました。プール開きから2か月。この間の練習の成果を出せるよう、皆、一生懸命でした。
それにしても、各学年に数人ですが、必ずプールに入れない子がいます。プールに入るために学校へ来ているはずなのに・・・。もう少し、忘れ物をしないよう自分自身でチェックできないものでしょうか?せっかく暑い中、歩いて学校へ来て、受付で「カードに印漏れです」、「カード忘れました」は、ないでしょう。これも日頃の心がけでしょうか。忘れることに慣れないでほしいものです。


図書ボランティアさんの活動

本日も、図書ボランティアさん方が図書の整理等の作業をやってくれています。また、平行して図書室開放もやっています。今日の利用者は、10人前後です。


水泳教室

朝から曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない状況で、AとBの回は中止となりましたが、Cの回は実施しています。また、Dの回も実施の方向です。明日からの検定に向け、最後の練習です。