八木崎小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

放課後子ども教室

 今日の放課後子ども教室は、魅力的な3つの講座が開催されました。

 恐竜ペーパークラフト:ペーパークラフトでリアルなステゴザウルスを作ろう。恐竜についてのミニ講座もあります。




 折り紙を楽しもう:折り紙の基本を教わりながら、折り紙作品を作ろう。春日部市内で開催している折り紙教室の先生たちが教えてくださいます。




 パソコンでお絵かき!:マウスを上手に使ってお絵かきしてみよう。かいた絵は、プリントアウトして持ち帰ります。


児童の健全育成を考える会

 本日、主任児童委員さん、青少年育成推進員さん、民生委員・児童委員さんをお招きし、「児童の健全育成を考える会」を開催しました。

 本校の図書室にお集まりいただき、校長から八木崎小学校の特色ある教育活動についてご紹介しました。今年度の行事予定の確認や情報交換の後、テレビ埼玉やJ:COMの取材を受けた授業の映像も視聴していただきました。

 貴重なご意見をたくさんいただきましたので、今後に生かしていきたいと思います。








おはよう運動の日

18日は、「8」がつくのでおはよう運動の日でした。正門付近にはPTA役員の方が子どもたちと一緒にあいさつ運動を行ってくれました。合わせてアルミ缶回収も行いました。三連休の影響か、子どもたちのあいさつに元気がないように感じました。

春日部 夏まつりⅡ

春日部 夏まつり2日目。10時30分から、浜川戸地区や八木崎地区のこども御輿・山車が動き始めました。今日も、地域の皆様に見守られながら、汗をふきふき町内を練り歩いていた八木崎っ子たち。同時刻に、子ども御輿・山車のパレードもスタート。春日部郵便局近くの駐車場からイトーヨーカドー付近を周り、ロータリー付近へ。昨日より多くの子どもたちが頑張っていました。














春日部 夏まつりⅠ

15,16の2日間に渡り「春日部夏まつり」が開催されています。八木崎っ子たちも、地域の一員として暑い中、頑張っていました。
初日の今日は、中央1丁目と2丁目の子ども御輿・山車に出会いました。暑い中、あせいっぱいかきながら、御輿を担いだり、山車を曳いたり、太鼓をたたいたり・・・保護者や地域の方に見守られながら、夏まつりを楽しんでいました。
明日の10:30~子ども御輿のパレードが予定されているそうです。また、浜川戸地区や八木崎地区でも子どもが曳く山車が町内を練り歩くそうです。こちらも午前中行われる予定です。応援よろしくお願いします。







中央2丁目の山車には、学校がお世話になっている「アイムジャパン」さんで研修をしている皆さんも参加していました。今日は約20人。明日の午前中、午後、それぞれ20人ぐらいが参加されるそうです。


夕方、PTA役員の方と先生方でパトロールを行いました。八木崎っ子にも数人会いました。浴衣を着て楽しそうに家族と一緒に歩いている光景。いいですね。

エアコンのある教室

 今日も朝からぐんぐん気温が上がり、暑い日になりました。
 でも、春日部市では昨年度から全クラスにエアコンが設置されているため、室内は快適です。
 4校時の教室では、1年生も学習に集中していました。




校庭芝生化工事

 校庭の一部を芝生化する工事が進んでいます。
 校地整備が終わり、いよいよ芝生が植え付けられました。
 まだまだかわいらしい芝生の苗ですが、短期間で育っていくそうです。
 運動会のときには、芝生の上でお弁当を食べられるようになる予定です。




かかし完成

 約3時間をかけ、12体のオリジナルかかしが完成しました。
 完成したかかしたちは、5年生が田植えをした田んぼやイトーヨーカドーに場所を移し、活躍する予定です。
 それにしても、個性豊かなかかしたちですね。












かかしづくり

 今やすっかり八木崎小学校の年中行事の一つとなった、4年生の「かかしづくり」です。
 今年度も春日部中央ライオンズクラブの皆様の全面的なバックアップにより、本格的なかかしづくりが行われました。
 12のグループに分かれ、それぞれが魂のこもったかかしづくりにチャレンジしました。






音楽朝会

 1学期最後の音楽朝会。今日は2年生の発表がありました。朝から暑い日になりましたが、たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。
 群読、合唱ともよく声が出ていて、息の合った発表でした。
 その後、今月の歌の「にじ」を、全校児童で合唱しました。